9月
24
2006

海老と野菜のパスタ♪

海老と野菜のパスタ♪

えーっと、お久しぶりでございます。もう月末になっちゃいましたね;
僕を知っている方々は、そろそろ飽きて放置プレイが始まったヵ?
なんて思っていらっしゃる方も多いでしょうが、そんな事はありません。
ちょっと忙しかったんですよ、えぇ。
飲んだりとヵ、飲んだりとヵ、飲んだりで・・・Σ(ノ∀`)ペチッ
さて、そんな訳で、「今日ワ、ウチノ定番料理アルョ!」

このレシピは、たまたま貰ったまま自宅に残っていたコンキリエという
貝の形をしたパスタをどう食べるか、当時担当させて頂いていた
SHOT BARの店長様にアドバイスを請うたところ、
ソースが少し多めのペペロンチーノを作って、エビを入れたりすると良い
とご助言を賜ったので、それをベースにして、野菜などを入れて
少しアレンジをして作ってみたのが始まりです。
 

 
作り方ですが、まずニンニク1~2カケをみじん切りにし、
唐辛子の輪切りと共にオリーブ油で弱火でロースト。オイルに香りが
ついてパチパチいってきたら、細かく切ったベーコンを投入。
引き続き弱火でローストして火が通ったら、背わたを取ったエビを
殻ごと投入。ここで強火にして白ワインを振り入れ、アルコールを
飛ばしたら中火にし、蓋をして10分程度蒸し焼きにします。

エビが煮えたら一旦フライパンから取り出し、タマネギのみじん切りを投入。
中火で炒め、しんなりしてきたら、スライスしたマッシュルーム、
パプリカ、ズッキーニ、ピーマンなどを入れて炒め、殻を剥いておいた
エビを再投入し、オタマ1杯の茹で汁とコンソメを入れて、パスタが茹で上がる
まで煮ます。野菜に火が通ったら塩胡椒(胡椒は粗挽き黒胡椒が良い)で調味し、
茹で上がったパスタを入れ、香り付けにオリーブ油を少量たらし、
バジルを振りかけたら、手早くソースと混ぜて完成です。

因みに冒頭で、最初はコンキリエを使ったと書きましたが、
ウチの近所のスーパーではコンキリエの入手が困難なので、
(今回もそうですが)いつもはフィジリを使ってます。
これを大量に作って大皿に盛り、飲み会の時などに出すと、
結構評判良いんですョ♪

そうそうこの料理、「海老と野菜のパスタ」とヵエントリタイトルを
つけましたが、それぢゃイマイチだと思いません?
こう・・・もっとパンチの効いたインパクトのある名前をつけたいのですが、
何か良い案があったら、是非皆さんの意見を聞かせてくださいd(゜∀゜*)ネッ
 
 
≫参考サイト:ブイトーニ(Buitoni) ネスレ – パスタの種類
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended