10月
26
2008

なまりぶしパスタ with 豚肉とじゃがいもの味噌煮♪

なまりぶしパスタ with 豚肉とじゃがいもの味噌煮♪

ちょっち前に、細君のカルシウム不足を心配したお義母様が
”なまりぶし”というものを持ってきてくれたんですが、
どう食べてよいのか良く解らずに放置してまして(A´・ω・)フキフキ
たまたま話題にのぼったので、パスタにして食べれないだろーヵ?
…とネットでレシピを調べてみたらハケーンしたので、
早速作ってみました。

あと、豚肉が余っていたので、細君の好物であるじゃがいもと
あわせて味噌煮込みを付け合せに作ってみました。
 

 

【なまりぶしパスタ】
なまりぶしパスタ
 
■材料
パスタ(1.4mm):2人前
ニンニク:2片(みじん切り)
なまりぶし:1/4個
タマネギ:1/2個(スライス)
ほうれん草:2束
しめじ:1/2房
和風出汁:小1袋
オリーブオイル、唐辛子輪切り、白ワイン、塩、胡椒 各適量
 
■作り方
フライパンにニンニクと指先で細かくつぶした唐辛子輪切りを入れ、
オリーブオイルで弱火でロースト。オイルに香りがついてニンニクが
パチパチいってきたら、食べやすい大きさに切った”なまりぶし”と
タマネギを投入。中火でタマネギがシンナリするまで炒めたら、
しめじを入れて炒め、強火にして白ワインをふり入れて
アルコールを飛ばします。洗って3cm程度に切っておいたほうれん草を
入れてサラリと炒め、和風出汁とオタマ1杯のパスタの茹で汁を入れて
混ぜ、塩胡椒で調味します。そこへ茹で上がったパスタを投入して
手早く混ぜたら完成。
 
■参考レシピ
Cpicon なまりぶしパスタ by kerotamama

 
小松菜がなかったのでほうれん草で代用してみました。
参考にしたレシピではキチンと”なまりぶし”が形をなしているのですが、
今回は炒めているうちに細かくなってしまい、ツナみたいな見かけに
なっちゃったんですが、味はとっても美味でしたd(^^)
ダイコンなんかと一緒に煮ても美味かもっ♪
 
 

【豚肉とぢゃがいもの味噌煮】
豚肉とぢゃがいもの味噌煮
 
■材料
豚ロース薄切り:200g程度
タマネギ:1個(スライス)
じゃがいも:2個
水:600ml
和風出汁:小2袋
唐辛子輪切り、味噌、すりゴマ 各適量
 
■作り方
鍋に水と和風出汁を入れて火にかけます。沸騰したら
細かく切った豚肉とタマネギを入れ、アクをとりながら
中火で煮込みます。具材に火が通ったらじゃがいもと
指先で細かく潰した唐辛子を入れ、更に8分程度、
アクをとりながら煮込みます。じゃがいもに火が通ったら
味噌を溶きいれます(今回はスプーンに山盛り2杯強
くらい入れたかなぁ)。しばらく煮込んだら、仕上げに
すりゴマを入れてひと煮立ちさせて完成です。
 
■参考レシピ
》hacer una ensalada – 豚バラとじゃがいもの味噌煮

 
冷凍してある豚肉をハケーンしたので、コレを使って
味噌煮込みが作れないヵ?と思って調べてみたら、
細君の好物であるじゃがいもと一緒に煮込むレシピを
見つけたので、それに野菜とピリ辛味を追加して
アレンジしてみました。細君にはすこぶる好評で、
今日作ったパスタにもよく合う一品でした♪
最後にネギとか散らしてもよかったかな…見た目的にもw
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended