4月
13
2007

今日の献立♪

今日の献立♪(じゃがいもとタマネギのヲムレツ/ひじきの炒め煮/スナップエンドウと鶏肉のゴマ和え)

本日は和食中心の料理を作ってもらいました。
僕とリアルで話した方にはよく語っているのですが、
ある理由で和風のパスタは作っても、純粋な和食調理には
手を出さない事にしているため、今回は「全てお任せ!」で、
僕は食べる専門のシトとなっておりますw
 

 

【じゃがいもとタマネギのヲムレツ】
じゃがいもとタマネギのヲムレツ
 
一口大に切ったじゃがいも(3個)とスライスしたタマネギ(1/2個)を塩胡椒して油で炒め、
タマネギがしんなりしてじゃがいもに焼き色がついたら、じゃがいもが浸るくらいの水と
コンソメ(1個)を入れて煮、じゃがいもに火が通ったら、生クリーム(大さじ1程度)と
塩胡椒を入れてかきまぜたタマゴ(3個)に具材を入れ、軽く和えてから再度フライパンに
戻し、焼き上げたら完成。

 
イタリアン・ヲムレツ風の料理になる予定だったらしいのですが、何故か
和風な感じに仕上がってます。ご飯にドドンと乗せてかきこんでも(゜Д゜)ウマー♪
そのまま食べるなら、マヨネーズをちょっちつけても美味でした。
 
 

【ひじきの炒め煮】
ひじきの炒め煮
 
鶏モモ肉(50g程度)を油で炒め、鶏肉の色が変わったら、しめじ(1房)と油揚げ(2枚)を
入れて軽く炒め、水で戻したひじき(1/2袋)を入れて更に1~2分炒めたら、
水(1カップ程度)に和風出汁1袋を入れたものと、醤油・料理酒(各適量)を加え、
適度に水分が飛ぶまで煮詰めたら完成。

 
実家に居た頃は、ひじきってそんなに美味なモノに感じなかったのだけど、
これはちょー(゜Д゜)ウマーでした。ご飯にマゼマゼして「即席ひじきご飯」に
してイタダキました。実家のは汁気が少なくてポソポソしてたのに対し、
コチラは汁気が残っていて、それがご飯にしみ込むとタマランのですよ、ハイw
 
 

【スナップエンドウと鶏肉のゴマ和え】
スナップエンドウと鶏肉のゴマ和え
 
ねりゴマ2:醤油1:お酒1のタレを作り、茹でたスナップエンドウ(1袋)と
鶏のササミ(100g程度)を和えたもの。

 
口に含んだ瞬間、一瞬ピーナッツバターを連想するような、
ちょっちヲモロい味付けでした。鶏肉とスナップエンドウを
一緒に口に放り込むのが美味いんだなぁ♪

今日のお夕飯では、先日購入した茶碗・お椀・箸・箸置きが
目出度くデビューしましたw やっぱ料理ってみかけも大事だよねぇ♪
ってな訳で、飯3杯逝っちゃいましたΣ(ノ∀`)ペチッ
いやもう太りそーで、本気でヤヴァー((;゜Д゜)ガクガクブルブル
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended