6月
8
2007

ふーチャンプルー♪

ふーチャンプルー&じゃがいもの肉みそがけ&ふの味噌汁

今日わ沖縄料理のふーチャンプルーを作ってもらいました。
付け合せは、これまたウチでは定番になりつつある
肉味噌をじゃがいもにかけたものと、ふの味噌汁です♪
 

 

【ふーチャンプルー】
ふーチャンプルー
 
■材料
・おふ:50gくらい
・卵:3~4個
・ポークソーセージ:200gくらい(ほんとはスパムが良い)
・もやし
・ニラ
・キャベツ
(野菜はお好みのものを適量でOK)
・塩コショウ、醤油、ゴマ油
 
■作り方
おふは水で戻す、ソーセージは小さく野菜は一口大に切る。
おふを絞ってとき卵に浸し、フライパンでフワフワになるように炒めてから一旦出しておく。
野菜とを醤油で炒めて、先ほど炒めた卵と麩をいれてさらに炒める。
塩コショウで味を調えてから、火をとめてゴマ油で香り付けをしたら完成。

 
ニンジンしりしりと同様に、塩胡椒・醤油・ゴマ油で炒めただけ
ってのが信じられないくらい(゜Д゜)ウマーな一品でした♪
 
 

【じゃがいもの肉みそがけ】
じゃがいもの肉みそがけ
 
■材料
・じゃがいも:3~4個
 
[肉味噌]
・ぶたひき:200gくらい
・田舎味噌:適量
・油味噌:適量
・醤油:適量
・酒:適量
 
ジャガイモは、ラップして電子レンジに5~6分かけ火を通し、皮をむいておく。
ぶたひきを油を使わずに炒め、火が通ったら調味料をいれてひと煮立ちさせる。
ジャガイモに肉ミソをかけ、唐辛子を少量散らす。

 
挽肉を味噌で・・・ってのが、今まで僕は作った事なかったし、
あまり食べた事もなかったのだけど・・・ハマっちゃってます。
ジャガイモがまた合うんですΣ(ノ∀`)ペチッ
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended