5月
13
2007

ペルー風チキンシチュー♪

ペルー風シチュー・カレー風味チキンのシーザーサラダ

輸入食材屋で仕入れてきたSkippyという
ピーナツバターのサイトを見ていてレシピをハケーンした
ペルー風チキンシチューを作って貰いました。
 

【Skippy Super Chunk】
アメリカ規格No.1のピーナッツを90%以上含有だから、栄養価が高く、
パンにぬっておいしく、料理にも使えます。



 

 

【ペルー風チキンシチュー】
ペルー風シチュー
 
■材料
・鶏モモ(皮なし)300g:3/4インチ位コマ切
・オリーブオイル小さじ1
・じゃがいも大1コ1/2インチにサイコロ切り
・玉ねぎ中サイズ1コみじんぎり
・クミン小さじ2/1
・にんにく2カケ細かくみじん切り
・チリペースト小さじ1
・スキッピー(スーパーチャンク)3/4カップ
・水3/4カップ
・チキンブイヨン1個(くだく)
 
■作り方
好みで、鶏肉に塩コショウを振り下味をつける。
鍋にオリーブオイルをひいて中火で焼き色をつけて一旦鍋からあげておく。
同じなべに、ジャガイモ、たまねぎ、クミンを加え時々かきまぜながら5分間強火で炒める。
中火にして、にんにくとチリペーストを加え時々かき混ぜながら30秒炒める。
水とスキッピーとチキンブイヨンを泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。
鍋に鶏肉を戻して、ぐつぐつなるまで20分ほど煮て、じゃがいもと鶏肉に完全に火が
通ったら完成。

 
最初はクスクスが合うと考えていたらしいのですが、
クスクスが入手できなかった代案として付け合せた
フランスパンでも正解だったよーです♪
ピーナッツバターというと甘いモノを想像してしまいがちですが、
Skippyは甘くなく本格的なピーナツの味がするので、
シチューにしてパンにつけたら(゜Д゜)ウマー
 
 

【カレー風味チキンのシーザーサラダ】
 
カレー風味チキンのシーザーサラダ
 

 
これは普通にシーザーサラダを作って、ニンニクで風味をつけた
オリーブオイルで、カレーパウダーで風味を付けたチキンを
焼いたものを乗せただけらしいのですが、絶妙の味バランスで、
肉肉肉肉ぅ!!・・・な僕でも、満足してしまう一品でした♪
野菜が一緒にとれてヘルシーだしd(゜∀゜*)ネッw
 
 


2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Archives

Recommended