4月
30
2007

ニンジンしりしり♪

ニンジンしりしり&大根とイワシの蒲焼缶の煮物風&王将餃子だし巻き卵

沖縄料理の「ニンジンしりしり」ってのを作ってもらいました。
「しりしり」とは「擂(す)る」ときの音を表すらしいです。
その他、本日のメニューは「大根とイワシの蒲焼缶の煮物風」と、
「王将餃子だし巻き卵」の計3品となっております。
 

 

【ニンジンしりしり】
ニンジンしりしり
 
■材料
・ニンジン:2コ(細かい千切り状[あれば千切り用スライサーを使う])
・ツナ缶:1コ
・塩コショウ:適量
・ウインナー:1袋(横に二等分したものを、縦に四等分に切る)
・ベーコン:3枚(細かく短冊状に切る)
・たまご:3コ
 
■作り方
フライパンに油をひき、ニンジン、ベーコン、ウインナーを塩コショウで炒め、
ツナ缶を投入ししばらく炒めてから卵を割りいれ、炒り卵状になるように
かき混ぜながらさっと炒め完成。

 
カナリ(゜Д゜)ウマーだったので味付けを聞いてみたら、
具材を塩胡椒で炒めただけの簡単レシピだったので更にビツクリ。
因みに僕はニンジン大好きなんだけど、実は作った当の本人が
ニンジンがあまり好きではないハズだったんですが、
「ニンジン嫌いだけどこれは美味しい♪」・・・なんだそーなw
 
 

【大根とイワシの蒲焼缶の煮物風】
大根とイワシの蒲焼缶の煮物風
 
■材料
・大根:200グラム程度(小さめに切る)
・イワシの蒲焼缶:1缶
・めんつゆ:煮物用より若干薄めに水で割ったもの1~1.5カップ程度
・醤油:適量
・水溶き片栗粉:適量
 
■作り方
鍋に大根とめんつゆを入れ、落し蓋をして煮、大根にさえばしが通るまで煮えたら
イワシ缶を投入しさらに落し蓋で煮る。大根に色がついてきたら、お好みで醤油で
調味して最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

 
冷蔵庫に余っていた大根を消費するためにテキトーに考えた
一品との事なんですが、これまた絶妙の味付けで(゜Д゜)ウマー♪
飯のオカズにも、酒のツマミにもd(>∀< )Good!    

【王将餃子だし巻き卵】
王将餃子だし巻き卵
 
■材料
・卵:2コ
・和風だし汁:おたまに1杯
・王将餃子:3個
 
■作り方
王将餃子はラップをして水を振り、レンジで火を通してからみじん切りにする。
卵にだし汁を混ぜ攪拌し、だし巻きの要領で中に細かく切った餃子を
包むようにして焼く。

 
製作者曰く、「王将製餃子と卵がいっぱいあったからもう一品」
・・・だそーなんですが、なんぢゃこりゃーщ(゜ロ゜щ)ってくらい(゜Д゜)ウマー♪w
ってヵ、ついにミジン切りで具材扱いですか・・・王将製餃子(ー人ー)ww
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended