4月
2
2007

サンマ蒲焼の柳川風♪

サンマ蒲焼の柳川風♪

近所のスーパーが月曜定休なのを失念して、買物に
行き忘れていたため、またまた家に余っている食材を
リストアップしてテキトーにつくって貰いました。
サンマ蒲焼の缶詰があったので、当初は「うな玉」みたいな
感じにしようとネットでレシピを検索し、レシピ文中の「うなぎ」を
「サンマ」に脳内変換して柳川風にアレンヂした模様です。

因みに付け合せは、簡易シーザーサラダ(レタスにカッテーヂ・チーズ、
クリームチーズ、オリーブ、アンチョビを散らしたもの)と、
ツナマヨきゅうり、ミックス野菜のお味噌汁となっております。
 

 

【サンマ蒲焼の柳川風】
サンマ蒲焼の柳川風
 
■材料
・たまご:3個
・みつば:半束
・サンマの蒲焼缶:1個
・たまねぎ(スライス):半分
・めんつゆ:(煮物用に水で割った)1カップ程度
・和風だし汁:おたま1杯
 
■作り方
1.タマゴを攪拌してだし汁を加えてまぜる。
2.玉ねぎをごま油と塩コショウで炒める。
3.玉ねぎがしんなりして色がついてきたら、細かく切ったサンマ缶と
  水で割っためんつゆを入れて煮込む。
4.水分が3分の2程度に減ったらタマゴを投入し、みつばをちらす。
5.タマゴが固まってきたら完成。

 
「うなぎ」から「サンマ」へと寂しい脳内変換を食らったレシピとは言え、
サンマの蒲焼缶は僕の好物で、よく晩酌のお供にしていたくらいなので、
予想していた以上に(゜Д゜)ウマー!w
今回は柳川風っちゅー事でお皿に盛り付けましたが、丼モノ好きな
僕としては、うな玉丼ならぬサンマ玉丼にして食べたい一品です♪
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended