6月
29
2008

主夫奮闘記(その3)。

和食三昧

色々聞いてみたところ、あんまり手のこんでない
シンプルな料理が食べやすいとの事だったので、
今日は和食三昧にしてみました。

因みに冒頭画像の左上に写っている花は、
昨日が結婚1周年記念だったので、
細君には内緒でコツソリフラワーアレンジなんぞを
注文して贈ってみました。アレンジして届けてくださった
SeedSeed様、感謝感謝(ー人ー)
 
【2008/7/2 追記】
SeedSeed様BLOGに詳しい事が掲載されているとの連絡を賜りますたので、
みたい方わソチラもドゾ。(「本日のアレンジ」ってとこだそうです)
》SeedSeedの花日記 – 6月28日 海アレンジ。
 

 

【ひぢきごはんのヲニギリ】
ひぢきごはんのヲニギリ
 
■材料
米:2合
出汁の素:小1袋
昆布:5×5cm 1枚
ひぢき:20g
油揚げ:1枚
鶏ササミ:1本
酒:大さじ1.5
みりん:大さじ1.5
醤油:大さじ1.5
いりゴマ:適量
 
■作り方
ひじきは水に30分程つけて戻し、洗っておきます。
油揚げはザルにのせてお湯をかけ、油きりした後に水気をきっておきます。
鶏ささみは和風サラダで作ったのと同様に茹でた後水気を切り、
さましてから手で細かく裂きます。
米をといだら分量の水と共に炊飯器に入れ、昆布も入れておく。
30分程度寝かしたら、酒・みりん・醤油を入れて混ぜ、油揚げ・
鶏ササミ・ひぢきを入れたら、混ぜないで炊飯します。
 
塩水の手水(100mlの水に塩10g程度)を用意し、炊き上がった後に
いりゴマをまぶして混ぜ、ヲニギリにして完成。
 
■参考レシピ
Cpicon 炊飯器におまかせ☆簡単・ひじきごはん by smokey-quartz
Cpicon ふんわり柔らかい❤鶏ささみの茹で方 by handmadecafe

 
ご飯を炊く匂いがダメな妊婦は多い様ですが、細君もご多分に漏れず
炊く匂いや、温かいご飯はキビシイ様なので、少しさましてヲニギリにしてみました。
ヲニギリなんて握った事ないので形が不恰好なのは勘弁してもらうとして、
これは前回作った時も頗る評判が良く、また、作り置きしておけば
チョコチョコと食べられるため、とっても便利な一品です。
 
 

【塩ささみともやしの油和え】
塩ささみともやしの油和え
 
■材料
鶏ささみ:2本
塩:小さじ1/2程度
酒:大さじ1
もやし:200g
長ネギ:1/4本(千切り)
ごま油:小さじ1
黒胡椒:適量
 
■作り方
鶏ささみに塩をすりこみ、ラップでピッチリ覆ってから冷蔵庫で
1時間程度寝かせます。(可能なら1日寝かしておくと良いみたいです)
耐熱容器に鶏ささみを入れ、酒をまわしかけてからフンワリとラップし、
レンジで蒸します。今回わ600wで3.5分チンしました。
これに平行して、もやしと長ネギを1分ほど湯通しし、ザルにあけて
水気を切った後にボウルにあけ、蒸したささみを細かく手でちぎってから
入れて、ごま油を入れて和えます。ごま油は、もやしが熱いうちが
良いそーです。最後に黒胡椒を適量入れて和え、器に盛ったら完成です。
 
■参考レシピ
Cpicon 塩ささみともやしの油和え by スノウ

 
前述のとーり、シンプルな料理が良いとの事なので作ってみたんですが、
細君にも美味しいと好評でした♪酒のツマミにもなる罠(-。-) ホ゛ソッw
 
 

【油揚げのトースター焼きみぞれ和え】
油揚げのトースター焼きみぞれ和え
 
■材料
油揚げ:1枚
大根:200g(1/5本) すりおろし
細ねぎ:適量
 
■作り方
油揚げはザルにのせてお湯をかけ、油きりした後に水気をきっておきます。
大根は皮をむき、すりおろしてから軽く水気を絞っておきます。
 
アルミホイルに油揚げを乗せ、オーブントースターで焼きます。
今回は最初500wで8分ほど焼いてみたんですが、焼き色が付かなかったので
さらに750wで5~6分ほど焼き、両面に焼き色をつけてみました。
油揚げが焼けたら少しさまし、手でちぎって大根おろしと和えます。
今回は細ねぎがなかったので、長ネギを適量散らして完成。
レシピでは醤油1/2をかけ、一味トウガラシを添えるとあったんですが、
ポン酢でサッパリ食べてみました。
 
■参考レシピ
》みんなのきょうの料理 – 油揚げのトースター焼きみぞれあえ

 
レシピをみたとき、( ̄д ̄) エー油揚げ焼くの?って思ったんだけど、
出来上がってみたら結構美味。細君にも好評でした♪
 
 

【豆腐と長ネギの味噌汁】
豆腐と長ネギの味噌汁
 
■材料
水:480ml
出汁の素:小1袋
長ネギ:適量
豆腐:150g程度
味噌:24g程度
 
■作り方
水に出汁の素を入れて火にかけ、沸騰したら長ネギを入れる。
30秒程でなべ底から泡が出てくるので、そこへ豆腐を加えます。
約50秒程でなべ底から泡が出てくるので、そこで火を止め、
オタマに味噌を入れ、そこへ煮汁を少量入れて味噌をよく溶きます。
オタマで溶かした味噌を鍋に一気に入れ、均等になったところで
再び弱火で火を点け、プクプクしてきたら火を止めてお椀によそります。

 
和食といえば味噌汁だよね?…って事で作ってみたんですが、
はじめて作ったのでちょっちドキドキ。若干濃い目の味付けに
なっちゃいましたが、細君には好評でした。
やっぱヲニギリに合うしd(゜ー゜*)ネ♪
 
 

【ほうれん草のじゃこ和え】
ほうれん草のじゃこ和え
 
これは失敗しました_| ̄|○
日本にはもう徴兵制なんか無いんだから、こんなに醤油を
飲まなくても免除される兵役なんて無いってのに、すっごい
濃い味付けになっちゃいました。
オマケに手元にあったのが乾燥じゃこだったので、固い固い;
ほうれん草が良いと思って作ったのに、失敗したなぁTT
そんな訳で、レシピは割愛させて頂きます。

 
本日はこの5品に市販の生姜のツケモノでイタダキマスタ。
細君によく聞いてみたら、パスタはショートならともかく
ロングわちっと辛いとの事だったので、だったら…と、和食に
チャレンジしてみたんですが、やってみたらソコソコ食べられる
料理ができてよかった( ´o`)ほっ
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended