7月
4
2008

主夫奮闘記(その5)。

ほうれん草グラタン・青じそドレッシングパスタ

ヒジキと油揚げと大豆の煮物を作った以外は、ここのトコロ蕎麦とか
ソウメンとか焼きソバとか、手抜き料理が続いてしまったためネタが
なかったんですが、今日は珍しくグラタンが食べたいと言うので、
それならマカセロ!…と意気込んでみました。

ほうれん草とか鮭とかが入ってるのが良いとの事だったんですが、
冷蔵庫を見てみたら、生憎鮭がなかったため、別のモノで代用して
作ってみました。

あと1品、グラタンがシパーイした時の事を考えて、
最近細君がヲキニらしい青じそドレッシングを使った
パスタを作ってみました。
 

 

【ほうれん草のグラタン】
ほうれん草のグラタン
 
■材料
ほうれん草:2束
鶏ササミ:2本
エリンギ:3本
ニンニク:1片(ミジン切り)
バター、塩、胡椒、白ワイン、とろけるチーズ:各適量
 
[ホワイトソース]
牛乳:2カップ
薄力粉:30g
バター:40g
固形コンソメ:1個
塩・胡椒:各適量
 
■作り方
鶏ササミは、下記「ふんわり!柔らかい鶏ささみの茹で方」の
通りに茹で、さましてから筋を取り、手で細かくちぎっておきます。
ほうれん草は、洗ってから1分程湯通しし、水にとってアク抜きしてから
3~4cm程度に切っておきます。エリンギは適当に切ってネw
 
まずホワイトソースですが、調べたレシピでは電子レンジを
使って作る方法なので、今回はそのまま試してみました。
まず、耐熱用のボールにバターと薄力粉を入れ、ラップをせずに
30秒程レンジでチン。バターが溶けているのが目安だそーです。
(今回は500wで40秒チンしました)
 
バターと薄力粉を良く混ぜ、なじんだところへ牛乳を投入。
今度はラップをして7~8分程レンジでチン。途中で2~3回
取り出してよく混ぜ、最終的にクリーム状のトロミが付くのが
目安だそーです。(今回は500wで3分チンして混ぜ、更に同じ時間
チンして混ぜ、もっかい2分延長しました)
 
参考にしたレシピでは、ここへコンソメを指で砕いて入れ、
塩胡椒で調味するとあったのですが、イマイチトロミが不安だったので
一旦鍋に移し、コンソメと塩胡椒を入れてから弱火で少し煮てみました。
 
次に具材の調理ですが、フライパンにニンニクとバターを入れて
弱火でローストし、ニンニクがパチパチいって香りがついてきたら
中火にしてエリンギを投入。エリンギに油がまわったら強火にし、
白ワインでフランベ。その後に、ほうれん草とササミを入れて
サラっと炒め、塩胡椒で調味しておきます。
 
グラタン皿にバターを薄く塗り、今回はフィジリを茹でておいて敷いてから
上記調理済みの具材を載せ、ホワイトソースをかけたらとろけるチーズを
ちらし、オーブンで焼き上げたら完成です。
(ヘルシオのグラタンを指定して焼いてしまったので、何度で何分とか
 よくわからなかったりするのはご容赦を;)
 
■参考レシピ
Cpicon ふんわり柔らかい❤鶏ささみの茹で方 by handmadecafe
 
》30分で出来る料理レシピ – たっぷりほうれん草のグラタン

 
脂身の多い肉は、現状ではちょっと食べられないと言うので、
ササミを茹でて使用してみたんですが、バターで炒めてしまったので
ダメだったみたい; が、それ以外は美味しいと言ってもらえました♪
 
 

【青じそドレッシングパスタ】
青じそドレッシングパスタ
 
■材料
パスタ:2人前(今回は1.4mmを使用)
ツナ:1缶
大葉:4~5枚(レシピでは紫蘇適量)
ゴマ油、大根オロシ、青じそドレッシング、キザミ海苔:各適量
 
■作り方
パスタは、指定の湯で時間より1分長く茹でる。
茹で上がったら水で冷やし、しっかり水気を取ってから
ゴマ油をふりかけてマゼマゼしておきます。
器にパスタを盛り、油をきったツナ・大葉・キザミ海苔・大根オロシを
のせてから青じそドレッシングをかけて完成です。
 
■参考レシピ
Cpicon さっぱり青じそドレッシングパスタ by れいママさん
 

【リケン ノンオイル スーパードレッシング 青じそ 】
ノンオイルだから低カロリーで、ヘルシー。「青じそ」のさわやかな香りと、さっぱり感がいきているドレッシングタイプの万能調味料です。サラダだけではなく浅漬けの素や、豆腐、おひたしなど、醤油、ポン酢と同様にお使い頂けます。

 
グラタンが失敗したらコッチを食べて貰おうと思って作ったのですが、
大根オロシが食べられなかったよーで、不評でした_| ̄|○
まぁ、グラタンがそこそこ成功したから_( -“-)_セーフ!だったけどw
僕的にはサッパリしてて結構美味だと思いました。
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended