10月
15
2008

豚肉のピリ辛和風味噌パスタ♪

豚肉のピリ辛和風味噌パスタ♪

今日は細君が通院ついでに実家に泊まるため不在なんですが、
こんな時はコッソリ…実験料理ですd(゜ー゜*)ネ♪w

冷蔵庫を開けてみたら、豚肉・使いかけのタマネギ(1/2個)・
シメジなどをハケーンしたので、これを使ったレシピを
ネットで検索して作ってみる事にしました。
独り身の時は、料理が壊滅しても被害は当然僕だけ
だったんですが、今もし壊滅したら夫婦で夕食無くなっちゃうので、
うっかり壊滅できないんだよね(A´・ω・)フキフキww
 

 

【豚肉のピリ辛和風味噌パスタ】
 
■材料
パスタ:2人前程度(今回わ1.6mm)
ニンニク:1片(ミジン切り)
豚ロース薄切り:100g程度
タマネギ:1/2個(スライス)
シメジ:1/2房
料理酒:大さじ2
みりん:大さじ1
醤油:小さじ2
水:1/2カップ(100ml)
粉末和風出汁:小1袋
味噌:小さじ1.5
サラダ油、バター、唐辛子輪切り、ショウガ、塩、胡椒、海苔 各適量
 
■作り方
まず、ボールに料理酒・みりん・醤油を入れて混ぜ、そこに
一口大に切った豚肉を浸けておきます。
別のボールに、水と粉末和風出汁と味噌を入れ、良く混ぜておきます。
 
フライパンにニンニクと指先で細かくつぶした唐辛子輪切り・
バター・ショウガを入れて弱火でロースト。バターがなかなか溶けずに
心もとなかったので、今回わここにほんの少量のサラダ油も
加えてみました。あと、摩り下ろすのが面倒だったので、
ショウガはチューブのものを使っています。
ニンニクがパチパチいってきたら、浸け込んでおいた豚肉を投入。
強火で両面に焼き色をつけたら中火にし、タマネギを入れて炒めます。
タマネギがシンナリしてきたらシメジを入れ、油がまわる程度に
サラリと炒めたら、豚肉を浸けておいた汁と、予め作っておいた
水+和風出汁+味噌のタレを入れて、中火にしばらく煮込みます。
ソースが詰まってきたら塩・胡椒で調味し、茹で上がったパスタを
加えて手早く混ぜて器に盛り、海苔を刻んで散らしたら完成です。
 
■参考レシピ
Cpicon 豚肉のピリ辛和風味噌パスタ by やよぴよ

 
早速試食…ピリ辛味噌味がd(>∀< )Good!
ホントはナガネギ使ったり、エノキなんかを具に入れたりする
みたいなんだけど、これはこれで結構美味でしたっ♪
つい最近まで、豚肉といへばゴマ油・・・という固定観念があったんですが、
ちょっと前にオリーブオイルで焼いても美味なのを知り、更に今日は
バターで焼いても美味だという事を知った感じですかね。
まだまだ修行が足りないよーですねぇ、僕(σ・ω・; アセアセ
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended