4月
22
2007

タイ風焼きビーフン♪

タイ風焼きビーフン&アリヲンおぢさんのおかゆ

今日の夕飯は、先日紹介した「アリヲンおぢさんのおかゆ」と
クィティアオ・パッタイ(焼きビーフン)をベースにアレンジした
タイ風焼きビーフンを作ってもらいました♪
 

 

【タイ風焼きビーフン】
タイ風焼きビーフン
 
■材料
・キャベツ:1/8個程度
・パプリカ:1個
・エリンギ:2本
・マッシュルーム:2個
・タマネギ:大さじ1程度(ミジン切り)
・ニンニク:2片(ミジン切り)
・冷凍海老:1/4袋程度
・冷凍イカ:150g程度
・水菜:1束
・タマゴ:2個
・ビーフン(フォーに使う太いタイプのもの):200g
・唐辛子:ひとつまみ
・ナンプラー(大さじ4)
・お酢(大さじ1)
・砂糖(大さじ1)
・ゴマ、醤油(各適量)
 
■作り方
1.キャベツは一口大に切り、パプリカは千切りに、エリンギとマッシュルームは
  スライスにしておく。
 
2.鍋に油を敷いてニンニクとタマネギを色がつくまで炒め、
  そこにキャベツ・パプリカ・エリンギ・マッシュルーム・海老・イカを入れ
  ナンプラー・お酢・お砂糖・唐辛子を加えて中火で炒める。
 
3.具材に火が通ったらタマゴを割りいれ、かき混ぜて炒りタマゴ状にする。
  タマゴに火が通ったらお湯でもどしたビーフンと入れ、お好みで醤油か
  ナンプラーで調味し、具材とからめながら手早く炒める。
 
4.お皿の上に水菜を敷き、そこへ出来上がったビーフンを盛り付け、
  最後にゴマを散らして完成。

 
本当はモヤシとニラを入れるとより美味らしいですが、今日は
冷蔵庫に残っていた野菜を使ってアレンジしたとの事です。
見てくれは和風っぽい気がするくせに、味は何となく中華風でもあり、
でもナンプラーを使っていてタイ風って事で、何だか解らないんだけど、
とにかく(゜Д゜)ウマーってな感じの一品でした♪
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended