2月
11
2007

チキンと水菜のスープパスタ♪

チキンと水菜のスープパスタ♪

まだ若干咳が出るものの、もぅカナリ風邪も良くなって
きたとゆーのに、今日は妙に眠くて寝てばかりで
過ごしてしまったPianomanです。っていうヵ、現実逃避?w

さて、ホントは飯作るのメンドーだったんだけど、
サボっていたが故にたまってしまった食器洗浄を終え、
冷蔵庫を開けてみたら、3束くらい余ってる水菜と
目があってしまいまして…(汗
鶏モモ肉があったので、チキンクリームパスタでも
作ろうかと思っていたのを変更し、水菜を使った
スープパスタにしてみました。
 

 
作り方は、1月21日のエントリにあげたものとほぼ同じです。
まず、ニンニクとトウガラシ輪切りを指先でつぶしたものを
フライパンに入れ、オリーブオイルで弱火でロースト。
香りがついてパチパチいってきたら、細かく切ったベーコンを投入。
ある程度火が通ってきたら強火にし、一口大に切って
塩胡椒した鶏モモ肉を入れ、両面に焼き色をつけます。

鶏肉に焼き色がついたら、強火のまま白ワインを振り入れ、
アルコールを飛ばしてから、フタをして少し煮込みます。
10分弱くらい煮たら、ミジン切りにしたタマネギ(今回は
大量の水菜を入れる予定なので1/4個)を入れ、中火で
シンナリするまで炒めます。更に、スライスした
マッシュルームを入れてサクっと炒めたら、水(400ml)を投入。
5cm程度に切った水菜・エリンギ・コンソメ(1個)も入れて、
中火で煮込みます。

具材が煮えてきたら味を見て、塩胡椒で調味。茹であがった
パスタを投入したら手早くスープと混ぜます。
お皿にはスープパスタの定番通り、パスタ→具→スープの
順で盛り付け、バジルをパラパラとふったら完成。

早速試食(´~`) ンー … … … (゜Д゜)カナリウマー♪

水菜って普段あまり食べないし買わないので、何となく
和風の味付けをしなきゃかな…って思ってたのだけど、
こんな感じのスープにもバッチリ合いますd(゚∀゚*)ネッ

因みに、マイウー(゜Д゜) は古いといわれたので、
今日は別のリアクションにしてみましたョ。
…って、あんま変わらんヵ(:D)rz
 
 
【追記】
水菜って英語で何ていうのかな?…と思ってネットで
調べてみたら、まんま「mizuna」なんですねぇ。
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended