2月
8
2007

きのこたっぷりのチーズ・リゾット♪

きのこたっぷりのチーズ・リゾット♪

先日開催したパスタフェスティバル(笑)で、支援料理として
「基本のチーズ・リゾット」を制作する予定だったところ、
思いがけず偶然にも友人がチーズを買ってきてくれまして。
それを使って作ってみたらゴッツゥマイウー(゜Д゜)だったので、
今日は色々と、きのこを入れたVer.を作ってみました。
 

 
作り方は、基本のチーズ・リゾットに即したものになってます。
まず、フライパンにみじん切りにしたニンニク(2カケ程度)と、
バター(20~30g程度)、少量のオリーブ油を入れて弱火でロースト。
ニンニクがパチパチいって香りがついてきたら、細かく切った
ベーコンを投入。引き続き弱火でローストし、火が通ってきたら、
強火にして白ワインを振り入れ、アルコールを飛ばします。

中火に戻したら、みじん切りにしたタマネギ(通常は1/4個ですが、
今回は余っていた1/2個を投入しました)を入れて炒め、しんなり
してきたところで米(1合)を洗わずに入れ、米が透き通るまで
よく炒めます。ここへ、スライスしたマッシュルーム(今回わ3個)、
マイタケ(1/2個)、しめじ(1/2個)を入れ、サラっと炒めたら、
水(400ml)をブチ込み、強めの中火でフタをしないで煮込みます。

水分がなくなってきたら、適量の水を追加して米が柔らかくなるまで
煮込むんですが、僕は2回目に水を足すタイミングで、コンソメ(1個)を
投入してます。米が柔らかくなってきたら塩胡椒で調味し、
パルメザンチーズをタップリ入れる訳ですが、ここで友人から貰った
チーズの登場です!
 
まともなチーズw
 
「どーせ持ってないんだろ?」…という図星な予想のもと、友人が
チーズとセットで買ってきてくれたチーズをする器具を使って
シュッシュと薄く細かくしたチーズを投入してまぜまぜ…溶けて
満遍なくまざったら器に盛り、パセリを散らして完成です。

もーね、いつものよーにもったいぶって
「早速試食。(´~`) ンー」なんて今日はやんないですよ。

チョーマイウー!!(゜Д゜)

いゃね奥さん、まともなチーズ使うだけで、ホントにお店で
食べるリゾットみたいになっちゃんですよ。えぇ。もう、リゾットに
髪の毛が生えてたら、逆立って金髪になっちゃってるくらいの
勢いで、美味しさがパワーアップしちゃいます!
こりゃー是非とも、パスタでも試してみなきゃですd(゚∀゚*)ネッ
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended