5月
29
2006

挽肉のヴィーノ・ロッソ♪

挽肉のヴィーノ・ロッソ♪

ホントはコレ、5月27日に書くつもりだったんですが、その日作ったモノが思いっきりシッパイしまして・・・;

火力調整忘れて強火のままよそ見してたら、挽肉がカリッカリになっちゃいまして・・・_| ̄|○

改めて本日、作り直してみました。

このヴィーノ・ロッソ(vino rosso *1)は、挽肉ヽ(´ー`)ノマンセーな僕にはもー願ったり叶ったりのメニューなので、休日前に挽肉を買ってきてよく作ったりしてます。
PASTA-NETでも以前作ったモノの写真を載せています。)
 

 
さて、作り方ですが・・・スライスしたニンニクをオリーブオイルで弱火でローストする所まではいつもの通りです。ニンニクの芽は焦げ易いので、取っておいた方が良いでしょう。オイルに香りがついてニンニクがパチパチいってきたら、強火にして挽肉(80~100g程度、合挽きを使用)を投入します。挽肉に適度に火が通ったところで、赤ワイン(50cc程度)をフライパンの縁からゆっくり注ぎます。強火でアルコールを飛ばしたらブイヨン(80~100cc程度)を入れ、汁気が無くなるくらいまで中火で煮詰めます。味見しつつ、塩胡椒で調味してください。

トマトは今回、メンドーなのでプチトマトを半分に切って使いました。ノーマルなトマトを使う場合、可能であれば湯剥きし、種を取り除いて果肉だけを1~2cmくらいに切って使うと吉です。種をとっておかないと、水っぽくなって味がボケてしまうようですね。

で、トマトをフライパンにブチ込み、ホントは生のバジルがあればいいんだけどねー( ゜.゜)・・・と思いつつ、瓶詰めのバジルをパラパラとふりかけます。ここに、茹であがったパスタを投入し、素早くまぜまぜ。お皿に盛った後、再び上空から瓶詰めのバジルを少々フリかけて完成です。
前述の通り、挽肉ダイスキな僕にとって、

こいつぁー文句なくマイウー!(゜Д゜)

 

*1 ヴィーノ・ロッソ(vino rosso)

ヴィーノ(vino)はワイン、ロッソ(rosso)は赤を意味するそうです。
挽肉を赤ワインで煮込むのってサイコー(><)w
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended