5月
20
2006

スキヤキパスタ♪

スキヤキパスタ♪

スーパーのタイムサービスの鐘が鳴ると、何故か恐怖を感じてその場から足早に離れてしまう己に対して、まだまだ良い主夫とは言えないなぁ…と、自省している今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、ブランチに引き続きディナーの話題です。

スーパーで買物をした際に、全くノープランのままただ”食べたい!”という欲望に忠実に購入してしまった牛肉を、”どう料理してやろうか”…が、今日のテーマですw
 

 
とりあえず和風っぽくしてみるか・・・と考え、いつものとおりニンニクのミジン切りを今日はサラダ油でロースト。香りがついてきてパチパチといってきたら、強火にして牛肉をドドンと投入。普通和風といえば、ここで醤油とミリン…となる所でしょうが、和食を作らないウチには
ミリンなんぞがあるわけがない!

肉の焼ける様子を見つつしばらく黙考した末、牛肉といえば…やっぱ赤ワインだろっ!と、思考というよりは寧ろ反射で思いつき、強火のままドボドボと入れてアルコールを飛ばし、中火にしてからワインの汁気が少なくなるまで煮てみました。

で、そこにタマネギを入れてシンナリするまで炒め、終わりのほうでマッシュルームを投入。は?何でマッシュルーム??そこは椎茸とかじゃね???…と思われる方も多いでしょうが、僕にとって椎茸は生まれながらの天敵でして…;

昔はキノコ類全般がダメだったんですが、最近は裏面のヒダヒダがあまり目立たなければある程度食べれるようになったんです。で、何かキノコみたいのが欲しいかなぁ~と冷蔵庫を覗いた結果、たまたまそこに居たマッシュルーム君が動員されたってな訳ですねw

マッシュルームにある程度火が通ったら、麺汁50ml程度に水100ml程度を入れ、ナガネギ、トウガラシ(輪切りを指でつぶして入れてます)を加えたら、蓋をしてしばらく煮詰めます。僕は麺汁だけだと少し甘く感じてしまうため、醤油少々を入れ、あと塩胡椒で調味してます。

“いい具合”に煮えたところで、風味付けにゴマ油をたらし、そこへ茹であがったパスタを投入。よーくまぜまぜしたら完成です。これは知り合いの割烹料理屋の店長様から聞いた話なのですが、ゴマ油は熱で風味が飛んでしまうらしく、食材を最初からゴマ油で焼いた場合でも、最後にチョロっとたらしてあげると良い風味が出るとの事です。

出来上がったものを皿に盛り付けたんですが、やっぱりなーんか地味に感じた刹那、「そうだ!卵黄を落としてスキヤキ風にしよう♪」と思い付いたのを幸いに即実行。で、色合いを考えてパセリをパラパラ…。もー和風なんだか中華なんだかイタリアンなんだかよく解らない料理の完成ですw

早速試食…うっひょーマイウー♪(゜Д゜)

相変わらず、「パスタにする意味あるの?」っていう声が聞こえてきそーだけど、(∩ ゜д゜)アーアーw

とりあえず、マイウー♪(゜Д゜)ならヲッケー!ww

因みに和風鶏煮込みパスタでも、「パスタに生卵って合うの?」・・・という質問を受けたのですが、まぁローマ風のカルボナーラはタマゴと混ぜる訳ですし、醤油ベースのソースには僕的には
結構合うと思います。興味のある方はお試しあれっ♪
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended