5月
20
2006

Movable Type導入。

Movable Type先日XOOPSで構築した埼玉戦隊のSite(2006/11公開終了)内で、主に自分用に残すための管理用のLOGとしてはじめたBLOGってのに少々ハマってしまいまして。

埼玉戦隊の方ではPopnupBlogというModuleを利用してBLOGを導入したのですが、上記管理LOG以外に個人用のBLOGも試しにそこで始めてみた訳です。

が、個人BLOGなら、独立しててもよくね?…と、ふと思ってしまった事から、今回Movable Type(3.2-ja-2)を使ってのBLOG構築にチャレンジしてみました。
 

 
導入方法はちょっとネットで検索すればワラワラと出てくるので、解り易いと感じるSiteを見ながらインスコ&初期設定。

mt-check.cgiでは無問題と表示されているのに最初は上手く起動せず、環境まわりやmt-config.cgiと格闘しつつ、何とか起動。

デザインはCSSやテンプレートでカスタマイズできるみたいだが、メンドーなのでそれらを配布しているSite様から拝借。

既に埼玉戦隊Site内で記載していたエントリもお引越しして、こちらで運用する事にしました。

最初のウチは面白いからガチャガチャと設定いじったり、更新頻度も高いだろうが、どーせそのうち放置するんじゃね?…などと、図星なご意見もあるでしょうが、ながーい目で生暖かく見守ってやってくださいませΣ(ノ∀`)ペチッ
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended