10月
13
2009

mt4i起動せず!

Movable Type昨日自鯖にインスコしたMTにMT4iを入れてみたんですが、
ファイルを転送してCGIファイルやディレクトリの
パーミッション変更してから「mt4imgr」で初期設定を行い、
いざ閲覧…と「mt4i.cgi」にアクセスしたらInternal Server Error_| ̄|○

レンタル鯖だと比較的楽に設置できるはずなのに、
自鯖なんで何か足りないものがある模様…。

そんな訳で、以下備忘録。
 

 
エラーログを調べてみたら、どうやら「HTTP::Template」っていう
Perlモジュールが鯖に入ってないらしい事が判明。
更にネットで調べてみたら、CPANモジュールってのを入れて
インスコする必要があるとヵ。

めんどいな~って思ってたら、下記サイトに”mt4i.cgi と同じ
ディレクトリに、Template.pmをうpしても動く”との記述を
見つけたので、それを試してみたのだが、やはりInternal Server Error(*TдT)

》電気ウナギ的○○ – CPAN で HTML/Template.pm をインストール

エラーログを見てみたら、上述のエラーはクリアしたものの
別のところでひっかかっていた模様。今度は「HTTP::Date」が
無いらすぃ・・・〓■●

仕方なく、諦めてCPANシェルを導入する事に。
 

# yum install perl-CPAN

 
インスコでけたよーなので、早速キドーン。
 

# perl -MCPAN -e shell

 
…なにやらゴニョゴニョと文字がでてきた。
どーも初期設定をきかれているよーなんですが、
全部英語ぢゃん( ̄□ ̄;)!!
まぁ、テキトーに応答しておいて…。
 

cpan> install HTML::Template

 
makeできないって言われちったじゃん(;´Д`)
そりゃそーだよね、やっぱテキトーに初期設定しちゃダメだよね;
ってな訳で、「/usr/lib/perl5.5.8.8/CPAN/Config.pm」を開いて
下記サイトを参考に「make_arg」「make_install_arg」のパラメタを
「PREFIX=~/perl」に変更。

》CPANの設定変更

再度キドーン&インスコ。
 

# perl -MCPAN -e shell
 
cpan> install HTML::Template

 
どーやら上手くいったよーなので、次に「HTTP::Date」をインスコ。
 

cpan> install HTML::Date

 
…なにやらエラーが;;
続けて行う場合はリロードが必要らしい。
 

cpan> reload cpan
 
cpan> install HTML::Date

 
結構待たされたものの、なんとヵ上手くいったよーなので、
mt4i.cgiにアクセス。
やっと表示されたー(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended