10月
12
2009

自鯖にMT4をインスコしてみるテスト。

Movable Typeココをアップグレードしちゃうとテンプレまわりとかが心配なので、
自鯖に新規でMT4をインスコしてみました。
 
■参考サイト
》はじめての自宅サーバ構築 – ブログサーバ(Movable Type Ver 4)の構築
 
以下、備忘録。
 

 
とりあへず、six apartのサイトから個人ライセンス(無償)のMT4をダウソ。

参考サイト記載の通り、FTPでうpってから解凍し、
フォルダの所有者・パーミッションなどを変更してからapacheサイキドーン。

次にMySQLへログインしてDBをクリエイト。
しばらくブリなので、コマンドの書式忘れて四苦八苦;

サイゴに「mt-config.cgi-original」を「mt-config.cgi」って名前で
コピって内容を環境に合わせて編集すればヲワリ。

…のハズだったんですが、管理者ページにログインしてみたら
「image::magick」ってのがインスコされてないとのエラーMSG_| ̄|○
コレがないとサムネイル表示ができないらしい(*TдT)

早速ネットで調べてみたところ、ImageMagickはインスコされているものの、
ImageMagick-perlが入っていないコトが判明。
早速下記コマンドを投入…
 

# yum -y install ImageMagick-perl

 
…してみたが、下記のエラー・・・〓■●
 

ERROR: pkgkey 994 doesn’t exist in repo updates

 
ウンウン唸りながら調べてみたところ、偶然こんなサイトをハケーン♪
気を取り直して早速下記コマンドを投入。
 

rpm -Uvh ftp://ftp.uni-bayreuth.de/pub/redhat.com/fedora-archive/linux/updates/8/i386.newkey/ImageMagick-perl-6.3.5.10-1.fc8.i386.rpm

 
mt-check.cgiで確認したところ、「ちゃんとインスコされてるお!」と表示されており、
管理画面のエラーMSGも消えておりました。
これでやっとこMTでのサムネイル表示ができるよーになった♪

さて、あとは暇をみつけてガチャガチャいじってみませうかね。
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended