6月
17
2006

SQLite導入・データ移行。

Movable Type再構築を行うと、遅い上に「500 Internal Server Error」となってしまう事が
頻発したので調査してみたところ、構築時に手を抜いてBerkeleyDBを
使っていた事を思い出しまして…;

BerkeleyDBは根本的に動作が遅い上に、エントリ数が増えると、
再構築時にサーバーに負荷がかかってしまい、サーバー側でエラーが
出るらしいんですね。そんな訳で、SQLiteに乗り換えてみる事にしました。
 

 
まず、サーバの環境を見てみたら、DBI-SQLiteが入ってなかったので、
ネットで色々と調べて、インスコしてみました。

>wget https://search.cpan.org/CPAN/authors/id/M/MS/MSERGEANT/DBD-SQLite-0.31.tar.gz
>tar -zxvf ./DBD-SQLite-0.31.tar.gz
>cd DBD-SQLite-0.31
>perl Makefile.PL
>make
>su
>make install

インスコが上手くいったようなので、次にMovableTypeのインスコディレクトリに
ある「mt-config.cgi」を開き、以下の項目を変更してからアップロードします。

・63~64行目 赤字部分を削除(コメントアウトを消す)
# ObjectDriver DBI::sqlite
# Database ./db/mtdb
・70行目 変更せずこのまま(まだコメントアウトしない)
DataSource ./db

次は、既存データの移行です。これはMovableTypeをインスコした
ディレクトリにある「mt-db2sql.cgi 」にアクセスするだけ。
なんヵ、「頑張って移行してまーす!」みたいな画面が、最終的に表示
されたら、再び「mt-config.cgi」を開き、以下の項目を変更してから
アップロードします。

・70行目 青字部分を追加(コメントアウトする)
# DataSource ./db

これで完了です。早速「mt.cgi」へアクセスし、エントリやコメント等が
正しく移行されているのを確認後、すべての再構築を行ってみました。
ハヤ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━イ!!!!

 

【参考にさせて頂いたサイト】

・「久しぶりにバルタン成人を見た」様
 DBD:SQLiteのインストール(あくまでMovalType3.2のSQLite移行のため)
・「MovableType備忘録」様
 再構築するとエラーになってしまう
・「小粋空間」様
 Movable Type + SQLite

 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended