8月
11
2010

麻婆茄子面食。

麻婆茄子面食

猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家では危惧していた子供への影響も今のところ特になく、
安心したのも束の間、僕自身が夏バテで体調不良が
続いて参ってます。やっぱ歳ですかね…。

さてさて、最近は調理した後に撮影する暇がなく、
「画像ないとインパクトに欠けるよなぁ…」という思いから
なかなか料理ネタのエントリがあげられませんでしたが、
昨日の夕食は久々に撮影できたので更新。
…といっても、独りだったので”まかない料理”程度の
ものなんですけどね;
 

 

【麻婆茄子パスタ】
 
■材料(2人前)
・パスタ:200g(1.4mm)
・挽肉:150g程度
・ナガネギ:2/3本(みじん切り)
・ナス:1本
・豆板醤:小さじ1程度
 
★水:200ml
★料理酒:大さじ1.5程度
★トリガラスープの素:大さじ1.5程度
★醤油:小さじ1程度
 
・ゴマ油、おろしニンニク、チューブ生姜、唐辛子、塩、胡椒、片栗粉、水:各適量
 
■作り方
フライパンにおろしニンニク・チューブ生姜・唐辛子・ゴマ油を入れて火にかけ、
温まったら強火にして挽肉を投入して炒める。半分くらい火が通ったら
豆板醤・ナガネギ(最後に散らす量を残す)を加えて炒め、食べやすい大きさに
切った茄子を投入して火を通す。水分が飛んできたら★を入れて少し煮込む。
参考レシピではトリガラスープは濃い目がおススメと書いてあったので、
今回も少し濃い目の味付けにしてみました。
 
一旦火をとめて水溶き片栗粉を加えたら、再び火をつけてダマに
ならないように混ぜ、トロミをつける。そこに茹であがったパスタを
入れてゴマ油をひと回し入れ、よくかき混ぜたら器に盛り、
ネギを散らして完成。

 
ちょっと水分飛ばしすぎちゃった気もしますが、味は美味でした。
辛くてビールにも良く合うしねw

ところで、先週末に近くで花火大会があったのですが、ウチは幸運にも
ベランダから見れるので、料理を用意して家族で花火鑑賞しました。
屋台の定番料理である”焼きそば”をメインに、似非揚げ出し豆腐等、
つまんで食べられる系のものを主体に準備してみました。

娘には細君が短く切ってくれた焼きそばに炒りタマゴを作って混ぜて
食べさせたのですが、試しに作ってみた、海老と挽肉とナガネギを
練って作った具をワンタンに包んで煮た料理が美味しかった様で、
多くても2個くらいかな?と思っていたところ、4個くらい食べてくれました。
大人は生春巻をつけて食べるソースとして紹介されていた
ナンプラーベースのものと、酢に生姜を混ぜた2種類のソースを
作ってつけて食べたのですが、細君にも中々好評のよーでした♪

昨年は学生時代の友人達との飲み会と重なってしまったのですが、
今年は花火だけでなく娘の浴衣姿も見れて、良かった良かったw
写真撮ろうとしたのだが、はしゃいで動きまわってしまうので
殆どの写真がピンボケになってしまったのが残念だったけどね。

普段はお転婆な感じのくせに、ぬいぐるみの世話をしたりと、
とても女の子らしい部分があったりする娘なんですが、
細君が夕食の準備などで食器をテーブルに並べているのを
よく見ていたよーで、先日僕の座るところにおもちゃのパスタが
綺麗に並べてありましたw
 
おもちゃのパスタ
 
今まで、自分が作って食べさせる事ばかり考えていましたが、
いずれはこうやって娘が作ったものを食べさせてもらえるのかなぁ?
なんて内心ニヤニヤしつつ、その頃には「ウザっ」とか
言われるんだろぉなぁ(´・ω・`)ショボーン…となってみたり。
パパ…複雑な心境;w
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended