9月
10
2010

ヲムライス♪

ヲムライス♪

先週の土曜日、TVの「チューボーですよ!」で半熟ヲムライスってのを
やってたのを観て触発されちゃいまして。
独りでランチのタイミングを見計らって、
ちょっち実験してみました。

ヲムライスといえば、ウチでは僕のレパートリーである
チキン・ヲムライス」や「ヲムドリア」をはじめ、細君も
色々なパターンのものを作ってくれるのですが、今回は
トマトソースなんぞは使わず、ケチャップのみで作る
シンプルなものを目指し、フワフワタマゴに力点を置いて
作ってみました。
 

 

【ヲムライス】
ヲムライス
 
■材料
・タマネギ:1/2個(ミジン切り)
・ベーコン:2~3枚程度(細かく切る)
・タマゴ:2個
・ご飯:適量(今回わ冷凍してあったご飯を使いますた)
・バター、瓶詰キザミニンニク、缶詰マシュルーム、白ワイン、
 塩、胡椒、生クリーム、パセリ:各適量
 
■作り方
今回は生のニンニクでなく、瓶詰のものを使ったので、
フライパンに瓶詰キザミニンニクとバターを敷いて火(弱火)をつけ、
フライパンが温まってきた頃を見計らってベーコンを投入。
ベーコンに火が通ったら強火にして白ワインをふりいれ、
中火に戻してタマネギをしんなりするまで炒めます。
缶詰マシュルームを加えて軽く炒めたらご飯を入れ、
木ベラなどで切るようにほぐし、塩・胡椒・ケチャップで調味し、
お皿にお椀などを使ってドーム状に盛っておきます。
(今回はベタベタにならないよーに、ご飯を入れてからは
炒飯を作るよーな感じで強火でフライパンをよく振ってみました)
 
タマゴに生クリームと塩を加えてしっかり攪拌したら、
別のフライパンにバターを敷いてよく温め、バターがまだ
溶けきらないうちにタマゴを流し込みます。
すぐに菜箸などで混ぜてスクランブルし、半熟の状態になったら
最初に手前側の一部をクリっと返し、スナップをきかせて
フライパンをかえして一気に閉じていきます。
 
閉じたらすぐに火をとめて先ほどのご飯の上にのせ、パセリを
散らしたら完成。レシピではデミグラスソースも作ってましたが、
今回は敢えてケチャップで食してみました。
 
■参考レシピ
》チューボーですよ – 半熟オムライス

 
ドキドキしながらタマゴを開いてみたのですが…結構上手くいったよーですね。
食感もフワフワでとても美味でした♪
これ、完全マスターしたら、娘にも評判いいだろーなぁ(* ̄¬ ̄)。。o〇w
 
 
他にも独りでランチの時には、希にですがここぞとばかりに実験料理を
やってたりしまして。比較的美味だったものを紹介したいと思います。
 

【ささみとしめじの柚子胡椒パスタ】
ささみとしめじの柚子胡椒パスタ
 
■材料(2人前)
・パスタ:200g
・ササミ:2本
・しめじ:1/2房
・ほうれん草:冷凍のもの50g程度
・ポン酢:大さじ3
・柚子胡椒:3cm程度
・料理酒、バター、塩、胡椒:各適量
 
■作り方
鍋に筋を取ったササミと、ササミがかぶる程度の水と
酒(大さじ1程度)を入れて沸騰しない程度に沸かし、
ある程度火が通ったら、鍋のまま冷ましてザルにあげ、
手で適当な大きさに裂いておく。
冷凍ほうれん草はレンジでもどしておく。
ポン酢と柚子胡椒は予め混ぜておく。
 
フライパンにバターを溶かしたら、しめじとほうれん草を入れて
サラリと炒める。ササミ・ポン酢+柚子胡椒と茹で汁を加えたら
塩胡椒で調味する。茹であがったパスタを加えて手早く混ぜて完成。
 
■参考レシピ
Cpicon ささみとしめじの柚子胡椒パスタ by 悠おかしゃん
Cpicon ふんわり柔らかい❤鶏ささみの茹で方 by handmadecafe

 
参考レシピでは大葉とか使ってるんですが、なかったので
ほうれん草でやってみたら、結構美味でした♪
 
 

【角煮パスタ】
角煮パスタ
 
これは夕食に細君が作ってくれて残った角煮に、茹でたパスタを
混ぜただけなので、作り方わ割愛します。

 
細君が作ってくれる角煮は非常に美味なので、文句なく美味でした♪
細君の角煮には勝てる気がしないので、僕わいつも食べる側専門で
作り方は解らないんだよね┐(´ー`)┌w
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended