10月
9
2010

ナメタケヲムライス♪

ナメタケヲムライス♪

一昨日深夜に、何人かのジャンルの違う料理人が3分間で
創作料理に挑戦する「ザ・超人シェフ」という番組を偶然観ていたら、
優勝はしなかったものの気になる料理があったので、
昨夕食にちょっとアレンジして作ってみました。
(。。)あ…連続ヲムライスエントリになっちゃいましたね;w
 

 

【ナメタケヲムライス】
 
■材料
・ご飯:1人前
・玉子:2個
・万能ネギ、ナメタケ、味噌、胡麻油、刻みニンニク、塩、胡椒、揚げ玉、すり胡麻:各適量
 
■作り方
玉子はナメタケ・水で溶いた味噌を入れて攪拌したら、
フライパンに胡麻油を敷いて温め、半熟のスクランブル状態に仕上げ、
ボール等にあけておく。
 
フライパンに胡麻油・刻みニンニク・万能ネギを入れて炒め、
香りが出てきたらご飯を投入。強火でよく炒めたら
揚げ玉・炒り胡麻を入れて混ぜ、塩胡椒で調味する。
 
出来上がったご飯を先ほどの玉子を入れたボールに入れ、
お皿をかぶせてひっくり返す。万能ネギを散らしたら完成。

 
…なんか、殆ど「適量」でレシピになってませんねぇ;
アルコールの入った脳でボーっと観てたので、食材何を
使うのかばかり追っかけて分量は詳しく覚えてないんですよね。
ってか寧ろ、分量出たかなぁ?w

TVでは、ご飯には揚げ玉を入れず、少し長めに切った
万能ネギを入れ、すり胡麻ではなく炒り胡麻を使っていましたが、
今回は既に刻んでパッケージされている万能ネギを使ったので、
食感のアクセントにと揚げ玉を入れてみました。

で、早速試食(´~`) ・・・・・・・・・(*´Д`)<おいすぃーっ!w

夫婦で大好物なので、ウチでは細君が麺汁で味付けした
ナメタケのオムレツをよく作ってくれるため、これが美味なのは
最初から解っていた感じなんですが、味噌で味付けをするのが
新しいかったかも。
因みに今日は、ちょー久々にトマトリゾットを作ってみました。
 
トマトリゾット
 
基本的な作り方は以前に紹介したものと同じなので割愛します。
ニンニク少なめ&ニンジン等の野菜を増量して、
子供に食べさせても安心な感じにしてみました。
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended