5月
8
2006

タマゴペペ♪

たまごペペ♪

とあるファミレスにあったメニューが、すっごく気になっちゃったので、自分で作ってみました。

それと言いますのも、カルボナーラでも作らない限り、タマゴ使うパスタ系料理って知らないんですよね; で、料理経験が浅くパスタしか作れない僕としては、タマゴを買ったはいいけど、いっつも消費期限に追われてしまうので、何とかパスタにも使えないか?とずっと考えていた訳です。
 

 
ふつーのペペにポーチドエッグ乗せただけなので作り方は書くまでもないかもしれませんが…

【作り方】

  1. ミジン切りにしたニンニクをオリーブオイルで弱火でローストし、香りがついてパチパチいってきたら、ベーコンを投入。前述のとあるファミレスで見たものは、あまりにも具が少ないことから「絶望のパスタ」とも呼ばれるアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(aglio olio peperoncino *1)らしかったのですが、僕はこれだけだとイマイチ味が足りない気がするので、いつもベーコンを入れてます。
  2. ベーコンもやはり弱火でローストし続け、焼けてきたら一気に強火にして白ワインをふりかけ、ファイアー!してから塩胡椒とトーガラシを入れて調味し、最後に茹で汁をオタマ1杯入れて手早く混ぜてソースは完成です。
  3. これに茹でたパスタを投入し、バジルふって混ぜただけのシンプルペペをつくっておいてタマゴを乗せただけなのですが、店で見たような少し半熟っぽく温泉タマゴ風に仕上るにはどうすれば良いのか迷い、結局オタマにタマゴを割り、お湯につけて煮てみました。技量の問題から皿に盛り付ける時に少し崩してしまいましたが;w

 
 
さて、早速試食…おん♪結構マイウー(゜Д゜)
奥さん、これは簡単でヲススメですよ?どーですか??w

 

*1 アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(aglio olio peperoncino)

ニンニクと唐辛子だけのシンプルペペロンチーノの事で、それぞれ

aglio = ニンニク
olio = オリーブオイル
peperoncino = 唐辛子

・・・という意味だそうですd(^^)
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended