3月
8
2007

ブロッコリーのチーズクリームソース&グリークサラダ♪

ブロッコリーのチーズクリームソース&グリークサラダ♪

以前にトルチリオーニというパスタを貰っていたのに気付いて、
コレを使って何か作れないヵ?とレシピ本をパラパラとめくっている
うちに、リガトーニという似た様なパスタを使ったレシピをハケーン
したので、アレンジして作ってみました。付け合せは、こちらも
アレンジして作ったグリークサラダになってます。
ドリンクは昨日とおなじ、豆乳でつくったカルーアミルクです。
 

 
グリークサラダ

【グリークサラダ】
ボールにレタス(3~4枚)、サイコロ切りにしたキュウリ(1本)、
スライスして水にさらしたタマネギ(1/2個)、半分に切った
プチトマト(半パック)、同じく半分に切ったラディッシュ(4~5個)、
オリーブ(5~6個)、みぢん切りにしたニンニク(1片)、
カッテージチーズ(20g程度)、クリームチーズ(細かくすくって入れる)、
茹でたファルファーレを入れ、市販のイタリアンドレッシングで和え、
塩胡椒とブラックペッパーで調味し、パセリを散らしました。

サパーリしててちょー(゜Д゜)ウマーなので、夏場なんかだったら
ファルファーレを増量して、サラダパスタみたいにしてもいいかも♪
 
 
ブロッコリーのチーズクリームソース

【ブロッコリーのチーズクリームソース】
まず、ブロッコリーを小房に分け、塩水につけて汚れを取ります。
鍋にお湯をわかし、塩(小さじ1/2)とブロッコリーを入れ、1分
程度茹でたら、ザルなどにあけてさましておきます。

続いて、フライパンにバターとニンニクみじん切り(2片)を入れて
弱火でロースト。続いてベーコンを投入して、更に弱火でロースト
したら、シメジを入れて中火でサラっと炒め、強火にして白ワインを
投入。アルコールを飛ばしたら、中火にして生クリーム(150ml)を加え、
木ベラなどでかき混ぜながら、4~5煮詰めます。生クリームがとろりと
してきたら塩胡椒で調味し、ブロッコリーを加えてひと煮してから、
鍋の端に寄せ、細かく切ったクリームチーズ(50g程度)を投入します。
チーズが溶けてきたら、パスタ(今回わトルチリオーニ)を加え、
1分ほど煮て味を馴染ませたら完成です。

参考にしたレシピ本でわ、バターやニンニク・ベーコン・きのこなどは
入ってなかったんですが、これらをアドバイスに従ってアレンジして
入れてみたら、カナーリ好評でした♪
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended