1月
28
2007

鶏肉ときのこの洋風スープパスタ♪

鶏肉ときのこの洋風スープパスタ♪

昨日のエントリにあげた和風は意外と好評だったようで、
メールで美味しそうとのマリガたいお言葉を賜りました。
…が、ここで本BLOGを読んでくださってる皆様にお詫びが
あります。実わ僕、ウソを書いてしまいました…。

エントリ中に、「そんなに都合よくうどんがある訳がなく」と書きましたが、
昨年末にやった鍋パーティーの時に使わず仕舞だったものがあるんじゃねーの?
とのご指摘を友人から賜りまして。覗いてみたら、冷凍庫に思いっきり
都合よく”残ってましたΣ(ノ∀`)ペチッ
ってヵ、自分ちの冷蔵庫の中身を教えてもらってる僕って…(汗

さてさて、今日は鶏肉ときのこが余っていたので、
それらを使って洋風のスープパスタを作ってみましたョ。
 

 
作り方ですが、今日はいつもと異なり、塩胡椒した鶏肉を油を敷かないで
フライパンに投入し、最初に強火で両面を焼いてしまいました。
鶏肉の皮側がパリパリになるまで焼いたら一旦更に取り出し、
一口大に切っておきます。

鶏肉を焼いたフライパンに、ニンニクのミジン切りと一つまみの唐辛子
(輪切りを指でつぶしたもの)を投入し、弱火でローストしていきます。
ニンニクがパチパチいってきたら、細かく切ったベーコンを入れ、
引き続き弱火でロースト。ベーコンに火が通ってきたら強火にし、
先ほどの鶏肉を投入してから白ワインを入れてアルコールを飛ばし、
中火にしてしばらく煮ます。今日わ白ワインを振り入れたのではなく、
鶏肉が浸るくらいまで結構な量を入れてみました。

水気が飛んできたら、タマネギのミジン切りを投入。
シンナリしてきたら、マイタケ・シメジ・エリンギなどを適当に
手で裂いて入れ、サクっと炒めます。今回わここで、細かく切った
ピーマンも一緒に入れてみました。きのこに油がまわったら、
水(400ml程度)と固形コンソメ(1.5個)を投入し、中火でしばらく煮込みます。

スープを味見しながら塩及び黒胡椒で調味し、茹であがったパスタを加えて
よく混ぜたら完成です。盛り付けわ昨日と同じく、パスタ→具→スープの
順に盛り付け、パセリをパラパラと散らしたらイタダキマッスル♪

(´~`) ンー … … … 鶏肉の味付けがイマイチ薄い気がするが、
やっぱきのこ入れたスープは美味しーですd(゚∀゚*)ネッ
今日はちょっとソースを詰めすぎちゃったので、
スープが少なくなってしまったのがシパーイだったが…(:D)rz

昨日の和風スープパスタと異なり、洋風のスープパスタは
以前にブイヨンなどを使って作ってみたことがあったので、
自分的にイマイチインパクトに欠けた感があるかなぁ。
サパーリしてて美味しぃ事に変わりなかったんですけどね;
 
 
【追記】
翻訳サイトで「きのこ」って英訳してみたら、「Mushroom」と
出てきたのですが、コレって英語では「きのこ」全般を表す
言葉のよーですね。教えてくれた友人に感謝(ー人ー)
ベンキョーになりましたっ♪
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended