7月
15
2006

鶏モモ肉マヨネーズ焼きパスタ♪

鶏モモ肉マヨネーズ焼きパスタ♪

全くのノープランで適当に買物をしてしまい、当初はとりあえず
また以前作成した和風の鶏煮込みにでもしようか等と考えていたところ、
作る段階になって、何かちょっと変わったものが食べてみたくなりましてw
ネットでレシピを検索してみたら、鶏モモ肉のマヨネーズ焼き
というレシピをハケーンしたので、パスタと合わせてみましたw
 

 
手際の悪い僕は、まずソースを先に作りました。
材料はマヨネーズ(適量)、パプリカ・パウダー(適量)、
ニンニクおろし(今回は2カケ分)、粗挽き胡椒(適量)で、
これらをボールに入れてよく混ぜておきます。
レシピでもマヨネーズ100g意外は全て適量としか書いてなかったのと、
実は海外旅行に行った親からお土産で、丁度パプリカ・パウダーが
大量にあったので、マヨを適当にしぼりだした後に、パプリカも
結構な量を投入し、味見したらちょっち辛ぁーっ!ってくらいの
感じでソースをつくってみました。

次に、フライパンにオリーブ油を敷いて熱しておき、塩胡椒した
鶏モモ肉を投入。皮目がカリカリになるくらいまで焼きまつ。
強火にして白ワインを注ぎ、アルコールを飛ばしてから
蓋をしてしばらく煮てしまい、(本当は先に鶏肉を焼いてしまう
のが良いのかもしれませんが)ここでタマネギのミジン切りと、
ベーコンのみじん切り、スライスしたマッシュルームを入れて
炒めちゃいます。タマネギがしんなりしてきたら、鶏肉にソースを
塗り、しばらく蓋をして蒸し焼き続行です。鶏肉に火が通って
ソースが馴染んできたら、一旦鶏肉だけを取り出し、適当な
大きさに切っておきます。

フライパンには残ったソースと、オタマ1杯のゆで汁を入れ、
塩胡椒で調味してパスタ用ソースを作り、そこへ茹でたパスタを投入。
バジルをふりかけてからソースとよく混ぜます。
お皿にパスタ、鶏肉を盛り付け、パセリをパラパラとふりかけて完成です。
で、早速試食…(´~`) ンー…ソースだけ味見したら辛かったんで
ゆで汁入れてみたけど、ちょっち味付けが薄くなっちったかなぁ。
でも、まぁまぁマイウー(゜Д゜)w

本当のレシピでは、鶏肉が焼けてきたら前述のソースを鶏肉の皮目に
塗り、180度のオーブンで焼いて焼き色をつけるとあるのですが、
今回はテキトーにアレンジしてパスタに合わせて作ってみました。

>>ぐるなびレシピ:鶏もも肉のマヨネーズ焼き
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended