6月
30
2009

日々是新ネタ開発!

日々是新ネタ開発!

ここのところ30度超えの日が多く、暑さに弱い赤ちゃんには
辛い季節になってきて、娘もちょっち寝苦しそーなのが
不愍でなりませぬTT

さて、愛娘も既に生後4ヶ月を過ぎ、首もカナリすわってきて
縦ダッコが出来るようになったのは楽なんですが、
あやす方法も子供らしくすぐに飽きてしまうので、新ネタ作りに
日々いそしんでいるPianomanです。

そんな売れない芸人のよーな生活で忙しくて(笑)
中々更新できなかったBLOGを、いつものとーり
まとめ更新しちゃいますd(゚∀゚*)ネッw
 

 

6/13(土曜日)

5/16のエントリにもあげた、岡山から戻ってきたアリヲン君と
2年ぶりに飲み。僕はちょっと仕事の要件があったので、
そこへ立ち寄ってから地元駅で待ち合わせしたんだけど、
つきあいが長いせいか2年のブランクを感じないくらい、
ついこの間も会ったかのような再会でしたw
 
居酒屋で近況報告をし合った後に自宅に来てもらい、
愛娘の顔を見てって貰ったんですが、気をつかったのか
また再来週来る!と捨て台詞を残して終電に
間に合うように去って行きましたww

 

6/18(木曜日)

この日は午前中に細君と娘がベビートークの講習会に
参加しました。午後は、西国在住の細君の友人がコチラに
来ており、愛娘の顔を見に来てくれるというので、
久々のパスタ祭りを開催しましたw
僕は仕事だったので、夕方からの合流だったんだけどね。

で、本日のメニューはコンソメスープ、シーザーサラダ、鯛のマリネ、
タラコクリームパスタ桜海老のパスタ、チキンカチャトーラの6品。
気合を入れてちょっち早めに仕事を切り上げたにも関らず、
すべての料理を作り終わるまでに3時間以上かかってしまった。
まだまだ修行が足らぬのぉ(A´・ω・)フキフキ
 

【チキンカチャトーラ】
■材料
・鶏モモ肉:2枚
・ベーコン:2枚程度(細かく切っておく)
・ニンニク:2片(ミジン切り)
・タマネギ:1/2個(スライス)
・シメジ:1房
・ピーマン:2個
・アスパラ:4本程度
・ホールトマト缶:1缶
・固形コンソメ:1個
・ローリエ:1枚
・オリーブオイル、強力粉、トウガラシ輪切り、塩、胡椒、白ワイン、
 ブランデー、乾燥バジル、チーズ:各適量
 
■作り方
参考にしたレシピでは、鶏モモ肉は1/2枚で1人前との事だったので、
まず1枚を半分に切り、それを適当な大きさに切り分けます。
切り分けた鶏肉に塩(今回はクレイジーソルト)・胡椒・バジルを
すりこんでしばらく置き、トレイに並べて白ワインを注いで半日ほど
漬け込みます。(今回は前日23時~当日17時頃までの約18時間
漬け込みました。)
 
漬け込んだ鶏肉の水気を切って強力粉をまぶし、オリーブオリルを入れて
熱したフライパンで両面キツネ色になるまで焼き色をつけます。
(後で煮込むので中は半生でもO.K.)
 
鶏肉に焼き色がついたら一旦取り出し、フライパンにニンニクと
トウガラシ輪切りを指でつぶしたもの・ベーコンを入れて弱火でロースト。
ニンニクがパチパチいってきてオイルに香りが移り、ベーコンに
火が通ったあたりで強火にし、ブランデーを振りいれてフランベします。
 
中火に戻してタマネギを入れてしなしなになるまで炒めたら、
シメジを入れて全体にオイルがまわるようにサラリと炒めます。
ここへホールトマトを入れ、木ベラで身をよくつぶしたら
コンソメ・ローリエを入れて20分程煮込みます。
 
アスパラ・ピーマンを入れて混ぜて塩胡椒で調味し、とろけるチーズを
入れてから更に5分ほど煮込みまつ。
 
お皿に盛り付け、チーズを磨ってふりかけたら完成。
 
■参考にしたレシピ
》やもめ庵の簡単レシピ – 鶏モモ肉のトマトソース煮込み

 
タラコが大量にあったため、塩加減を確認しないでドドっと使ってしまったタラコクリームは
ちとしょっぱくてシパーイだったんですが、チキンカチャトーラはかなり好評のよーでした♪
クッキー、ゴチでした。コチラにお越しの際には是非またお立ち寄りくださいませ。

 

6/20(土曜日)

じーじダッコでご満悦
 
お食い初め式以来、久々にウチの親が来宅。
比較的早い時間に来て出前のパエリアで昼食を
摂った後は、代わる代わる内孫と戯れて、
満喫して帰宅した模様w
 
娘も終始上機嫌かつハイテンションで、はしゃぎすぎて
翌日熱が出ないかしら?とウチの親を心配させてました。
因みに翌日の日中、心配した親から電話がありましたww

 

6/25(木曜日)

燃えるライバル心
 
細君と娘が午前中に2回目のベビートーク講習会に参加。
なんか、ベビートークって日本と外国の手話を元にしたらしく、
“おっぱい”は片手をニギニギする動作をするらしいのですが、
細君が娘の前でその動作を教えているところで、ダッコしている
娘の右腕を持って振り
 
        _  ∩
      ( ゜∀゜)彡 モッパイ!モッパイ!
       ⊂彡
 
…と、茶々を入れるのが日課になってます。
さて、どちらを先に憶えるでせぅ?乞うご期待ww
 
ところで、このベビートーク講習会の参加者の中ではウチの娘が
最年少のよーなんですが、ハイハイしたりアンヨしている
他の赤ちゃんを見て刺激を受けるのかヵ、ライバル心を燃やすのヵ、
講習会が終わって戻ってくるたびにちょっと成長しているよーな気がします。
まぁ、親莫迦かもしれませぬが…(A´・ω・)フキフキw

 

6/27(土曜日)

ベランダ飲み
 
再来週また来る!の予告の通り、アリヲン君が
来てくれました。早い時間から飲もうってことで
今回は自宅に集合して最初はベランダで呑み。
ツマミとして作った料理は以下のとーりとなっております。
 

【塩ささみともやしの油和え】
昨年6月29日のエントリにあげた料理がツマミに適していると
思ったので、つくってみました。

 
これは細君の好物なんですが、ウチらは冷めると一味足りなく
なる気がしたので黒胡椒をふって食したところ、細君は冷めても
イケる!とモリモリ食べてくれましたw
 

【ダイコンサラダ】
土曜日にウチの親が持ってきてくれた、朝市でゲトしたらすぃ
ジャコやウメなどが入ったふりかけを薄く切ったダイコン・水菜に
混ぜてポン酢をかけただけの簡単サラダです。

 
ダイコン自体はアリヲン君の好物だったらしく、チョイスに
問題はなかったよーなんですが、ダイコンを薄く切りすぎて
しまったので、歯ごたえがあるくらいの厚さが好きな
アリヲン君には物足りなかったよーです;

 

【似非揚げ出し豆腐】
■材料
・豆腐:木綿1丁
・タマゴ:2個
・粉末和風出汁:小袋1
・強力粉、ゴマ油、麺汁、水、長ネギ、カツオブシ:各適量
 
■作り方
まず、豆腐をキッチンペーパーなどに包んでよく水気を切り、
一口大の大きさに切ってから強力粉をまぶし、攪拌した
タマゴにくぐらせてから、ゴマ油を熱したフライパンで6面を
焼き色がつくまで焼きます。
 
別の鍋に麺汁を指定の分だけ水で薄め(今回僕が使った
ものは麺汁:水=1:4でした)、そこに粉末和風出汁を
入れて温めておきます。
 
豆腐が焼きあがったら器に盛って温めておいた汁をかけ、
長ネギ・カツオブシを振りかけたら完成。

 
思いつきでテキトーに作ったわりには美味だったらしく、
アリヲン君だけでなく細君にも大好評でした。因みに当初
僕は麺汁を水で薄めて温めただけのものを汁にと考えて
いたのですが、それに粉末和風出汁を入れたら良いのでは?
…との細君のアドバイスに従った結果、アリヲン君を唸らせる
味になりましたw
 
実はコレ、アリヲン君に豆腐ステーキとして教わったものを
アレンジして作ったものだったりします。その時は、キッチンペーパーで
豆腐を包んで水気を取る作業をしたまま忘れて帰ってしまったアリヲン君に代わって、
後で作り方を教わって自分で作ってみたんですが、よくよく聞いてみたら
彼も思いついたのでやってみようと思っただけで、実際に自分で
豆腐ステーキを作った事は一度もなかったのだとヵww
 
以上のツマミ料理に、細君が用意してくれたトルティーヤ、
飲み物と一緒に買ってきたポテチやチーズ鱈などの
乾き物を添えてベランダ飲みしたんですが、普段から
外で飲むのが好きなアリヲン君にはとても気に入ってもらえたよーで、
21時くらいまでベランダ飲みしちゃいましたw
暗くなってからは、細君に結婚記念のプレゼントとしてもらったランプを
灯して飲んだのですが、これがまた雰囲気よくてついつい
ベランダ飲みが長引いてしまったんですよねΣ(ノ∀`)ペチッw
 
で、そっからダイニングに戻り、メイン料理をツマミに
飲みなおしとあいなったんですが、その時に作った料理は
以下のとーりです。
 

【豚キムチのタマゴとじ】
5月16日のエントリ(5月1日分の日記)にあげた料理を
メイン料理の1つとして作ってみました。

 

【チキンカチャトーラ】
事前の予定調整の電話で、6月18日に細君の友人に出した料理を
話題にしたところ、是非食ってみたいとのリクエストだったので、
調子にのってまた作ってみましたw

 
ベランダ飲みが予想以上に長くなってしまったので、料理を作り終えた
頃には終電には間に合わない時間になってしまったんですが、おかげで
始発が走る4時くらいまで、久々に夜を徹して飲む事ができました♪

 

6/28(日曜日)

明け方近くまで飲んだにも関らず午前中に起床。
今日は2回目の結婚記念日だったりします。
細君にはフラワーアレンジをプレゼントしようと昼頃届くよーに
頼んでおいたのですが、普段と違うシチュエーションに興奮したのか
中々寝付けなかった娘と、横で寝かしつけていた細君は
疲れて昼杉まで爆睡のご様子でした。
 
Seed Seed様、いつもいつも不躾なお願いを快く聞いてくださり、
また素敵なアレンジを届けてくださりありがとうございます。
上述のよーな理由で生憎今回は娘の顔を見て頂けませんでしたが、
また次の機会に娘の顔と、親莫迦ぶりを見に来てやってくださいませ。
 
尚、アレンジの詳細は、今でこそ細君と娘の両手に花のモテモテ状態ながら、
万年モテナイ君で世捨て人のよーな生活を送っていた時代から見捨てずに
お付き合い頂いているSeedSeed様BLOGに詳しく記載されておりますので、
興味のある方はソチラをドゾ。

 

6/30(火曜日)

娘が生まれてから、毎週火曜日はお義母様が来てくれる日なのですが、
今回は細君と娘が久しぶりに細君実家へ泊まりに行く事に。
パパ(僕)はひとりお留守番。(´・ω・`)ションボリw
 
はじめての電車はグズりもせず良い子だった模様なんですが、
夜に「ここどこ!?パパは??」ってな具合にグズった様子。
が、ミルク飲んだらゴキゲンになったとヵ。
…ミルクに負けた_| ̄|○ww

 
いやもーホント、毎度の事ながらほぼ娘の話か食い物の話(もしくは飲んでる話)
ばかりでスンマソンねぇΣ(ノ∀`)ペチッww

 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended