5月
16
2009

白熊さんとラブラブ♪

白熊さんとラブラブ♪

もう先週の話になってしまいますが、皆様GWは
いかがだったでせうヵ?

ウチは娘の首が未だすわっていないので外出は避け、
来客の多いGWとなりました。もっとも、娘の首が
すわっていても、ワザワザ混んでる時に外出しなかった
かもだけどd(゜ー゜*)ネ♪

そんな訳で、またまたまとめて日記。
冒頭の写真は、白熊のぬいぐるみとラブラブちぅの娘ですw
勿論、パパとはもっとラブラブです(´∀`人)ww
 

 

5/1(金曜日)

昨夜、冷蔵庫に豚肉とキムチが余っているのをハケーンした細君に
明日は豚キムにしよーヵ?と提案されたので、深夜コソーリネットで
調べてみたら、豚キムを卵でとじるっちゅー変わった
レシピを幾つか見つけたまして。ヨコドリして僕が作ってみました。
作り方は、幾つか見つけたレシピの折衷案ですw
これ以外に、細君に好評の鶏挽とマイタケのバターポン酢炒めと、
水菜の味噌汁をつけあわせてみました。
 

【豚キムチのタマゴとじ】
 
■材料
・豚肉:300g程度
・タマネギ:1/2個(細切り)
・ピーマン:1個(細切り)
・キムチ:適量
・ナガネギ:適量(小口切り)
・キャベツ:適量
・タマゴ:2個
・麺汁:大さじ1
・ゴマ油、塩・胡椒:各適量
 
[肉の下味]
・ニンニク:1片(摩り下ろし)
・ショウガ:1片(摩り下ろし)
・料理酒:大さじ1
・醤油:大さじ1
・片栗粉:スプーン1杯程度
 
■作り方
1.ボールに[肉の下味]を入れ、肉は3cmくらいに切って入れて
  よく揉んでおく。
 
2.フライパンにゴマ油を熱し、ナガネギの小口切りを少量入れて炒め、
  そこへ漬けておいた豚肉を入れ、両面焼き色が着くまで炒める。
 
3.強火のままタマネギを入れて炒め、しんなりしてきたらピーマンを投入。
  具材に火が通ったら麺汁をフライパンの淵からまわしいれて炒め、
  塩胡椒で調味する。
 
4.キムチを投入して炒め、火が通ったら具財を中央に集め、強火のまま
  攪拌したタマゴをフライパンの淵からまわしいれ、タマゴが
  半熟くらいに固まるまで手早く炒める。
 
5.器にキャベツの千切りを敷き、その上に盛り付け、小口ネギを
  散らしたら完成。マヨネーズをかけて食べても美味。

 
【参考レシピ】
E・recipe – 豚キムチの卵とじ
Cpicon 豚キムチ * 卵を入れたらキレイで甘いよ by あんこ313
Cpicon ☆簡単激ウマ!豚キムチ☆ by ぱんこ625
 
この豚キム、細君にメッチャ好評でした♪(‘-‘*)
卵でとじてあるため、キムチの辛さがまろやかになるので、
子供でも食べられるかも?と言うことと、結構簡単に出来てしまい、
どちらかといえば僕よりは細君が作る料理寄りなので、子供が
大きくなったら細君に作ってもらう事になりそーです。
折衷案でテキトーに作ったので、作り方を整理して
既に渡してあったり( 'ノェ')コッソリww

 

5/2(土曜日)

今日は細君が鮭のホイル焼きと麻婆豆腐を作ってくれました。
僕の大好物が…否、メインの料理が2品も並んでしまったので、
やっぱり3杯飯~っΣ(ノ∀`)ペチッw

 

5/3(日曜日)

前夜に「チューボーですよ!」で見た桜エビのパスタをやってみたくで、
アレンジして作ってみました。
 

【桜えびのパスタ】
 
■材料
・乾燥桜えび:適量
・ニンニク:2片程度
・アンチョビ:フィレ2~3枚程度
・ベーコン:2枚程度
・キャベツ:2~3枚程度
・アスパラ:2本
・プチトマト:4個程度
・ブランデー:大さじ1程度
・白ワイン:大さじ2程度
・オリーブオイル、唐辛子輪切り、塩、胡椒、パン粉:各適量
 
■作り方
1.下ごしらえ
キャベツは芯の部分は小さめ、葉の部分は大きめにカットし、
1分強茹で、冷水に浸して食感と色彩をキープする。
ニンニクはミジン切りに。アスパラは斜めにカット。ベーコンは一口大に。
プチトマトは縦半分に切っておく。
 
2.具財の調理
フライパンにオリーブオイル・ニンニク・アンチョビと、唐辛子
輪切りを指先で潰して入れ、アンチョビを木ベラで細かくしながら
弱火でロースト。オイルに香りがついてきたら乾燥桜えびを入れ、
木ベラで潰しながら引き続き弱火で炒める。えびが細かくなったら
パン粉とベーコンを入れ、引き続き弱火でロースト。
 
ベーコンに火が通ったら強火にし、ブランデー・白ワインを加えて
アルコールを飛ばしたら、オタマ1杯のパスタ茹で汁を加えてのばし、
キャベツ・アスパラの順に入れて炒め、火が通ったら塩胡椒で
調味しておく。
 
最後にトマトと茹で上がったパスタを加え、オリーブオイルをかけながら
フライパンをあおる。お皿に盛り付けて完成。

 
レシピでは生の桜えびや白アスパラを茹でて使っていたり、別にフキノトウと
桜えびを素揚げしておいて最後に盛り付けたりと豪勢なんですが、
スーパーで売っててよく買うもので再現性を重視している都合、
乾燥桜えびに、ヤリイカのペペでやったパン粉を入れてやってみましたが
…細君には大好評ですた♪
 
実わシパーイした場合に備えて、細君の好物である鶏モモ肉のアンチョビバター
作っておいたのですが、こっちが残っちゃうくらい桜えびのパスタが
美味だったよーです。

 

5/4(月曜日)

この日は、僕が中学生だった頃からの友人の中でも
イチバン付き合いの古い親友が、彼の細君と一緒に
娘の顔を見に来てくれまして。この後実家に帰るとの事だったので、
昼食にパエリアをとって皆で食べました。
娘の”名”の入った印鑑と前掛けをお祝いで貰ってしまった♪
休みのところわざわざ来てくれて&お祝いマリガトン(ー人ー)
 
夕食は、細君がカツオのタタキと、豚肉とレタスの炒め物を
作ってくれました。どちらも飯&ビールにマッチするので
飲食が進み…リヴァウンドしそー(A´・ω・)フキフキ

 

5/5(火曜日)

毎週火曜日はお義母様が来てくれる日なので、
夕食は出前デー♪お寿司をゴチになりました(‘-‘*)
あとね、こどもの日(端午の節句)=男の子のお祝いってんで、
お義母様が気をつかってくれて、柏餅とオードブルも
買ってきてくれたので、前者は食前に、後者は
お寿司と一緒にイタダキマスタ、ゴチゴチ(ー人ー)

 

5/6(水曜日)

昼頃起床してみたら、期限ヤヴァめのフランスパンを
ハケーンしてしまいまして。昼食に急遽、オニヲンスープグラタン
作ってみました。夕食は、お義母様が前日に買ってきてくれた
ステーキ肉をメインに、細君がハンバーグをつくってくれて、
肉祭りともいうべき夕飯を食しましたw
 
細君の調理中に娘がグズったので、ステーキ肉だけは僕が焼く事に。
フライパンを温めて牛脂を入れてケムリが出るくらい熱し、
スライスしたニンニクと細君が予めたたいて塩胡椒しておいてくれた
ステーキ肉を投入。若干焦げ目があるくらいの焼き色がついたら
本当は弱火で1分程度焼くんですが、結構火が通ってる感じだし
良い肉だからいっか!ってんで裏返し赤ワインを振りいれます。
弱火のままだったんだけど、フライパンがかなり高熱だったよーで
ジューっとアルコールが飛んだので、30秒ほど焼いて火をとめ、
バターをのせて余熱でとかして盛り付けてみました。
 
もーね、肉好きの僕にわたまらぬ夕飯だったんですが、
普段あまり牛肉を食べない細君も、これなら食える!と
夫婦で舌鼓をうっちゃいました。お義母様、昨日に引き続きゴチでした♪

 

5/7 (木曜日)

消費期限が今日までの卵が5個も余ってまして…;
他にも色々と野菜が余っていたので、どれだけさりげなく
卵を消費できるか、チャレンジしてみましたw
 
まず1品目はハンバーグ。デミソースとか用意してなかったので、今回は
ウチゴハンで紹介されていたハンバーグをつくってみました。
これに卵を1つ使用。
 
2品目は、食材整理中華炒めw
冷蔵庫にあった野菜と肉を使ってテキトーに味付けして作ってみました。
 

【食材整理中華炒め】
■材料
・ニンニク:1片(ミジ切り)
・ショウガ:1片(ミジン切り)
・長ネギ:1本
 (半分は小口切り、半分はスキヤキに入れるネギみたいに切っておく)
・ニラ:1束(3cm程度に切る)
・肉:バラ(細切り)+合挽き(適量)
・ナス:1本(1口大)
・モヤシ:半袋分
・ピーマン:1個(細切り)
・シメヂ:1房
・水煮筍:適量(細切り)
・卵:3個
・オイスターソース:大さじ1
・醤油:大さじ1
・豆板醤:小さじ1
・ごま油、唐辛子輪切り、料理酒、強力粉:各適量
 
■作り方
水溶き片栗粉は予めつくっておきます。最も、僕はいつも強力粉を
使うので、水溶き強力粉ですがw
 
フライパンにごま油を敷き、ニンニクとショウガと唐辛子輪切りを指先で
つぶしたものを弱火でロースト。オイルに香りがついてきたら、
スキヤキに入れるみたいに切っておいたネギとニラを入れて炒め、
強火にして肉をドドっと投入しまつ。肉が白くなってきたら強火のまま
料理酒を入れてアルコールを飛ばし、中火にして少し火を通します。
 
肉に火が通ったらシメジを投入。油がまわる程度に炒めたら、
モヤシ・ピーマン・ナス・筍を投入してサラリと炒め、中央をあけて
攪拌したタマゴを流し込み手早く混ぜ合わせます。
オイスターソース・醤油・豆板醤を加えて混ぜ、水溶き片栗粉で
トロ味をつけたら完成です。

 
で、残り1つの卵は、スライスしたタマネギを入れた味噌汁に
溶き入れて使ってみました。
 
ウチゴハンで紹介されていたハンバーグは、ソースを作る段階まで
水溶き片栗粉をココでも使うことを認識しておらず、中華炒め用の
ものを若干転用したので、トロ味が少なくなってしまったんですが、
細君にはとっても好評でした。因みにその中華炒めですが、
具財を全て準備しておき、肉を入れるあたりからはすべて強火で
調理してみたのに、やはり水気が多い野菜だの卵を多く使ったせいか、
ちょっとクタっとした感じがして僕的には不満がのこったものの、
味はとっても美味で細君にも好評でした。
 
実は、今日起きた段階では卵が9個余ってましてw
昼食に細君が2つづつ使ってヲムレツを作ってくれたので、
今日一日で1人あたり4.5個の割り当てだった模様ですww
まぁ、夕食は作りすぎて残してしまったので、厳密に言うと
それほど食べてないけどd(゜ー゜*)ネ♪

 

5/8(金曜日)

昨日作りすぎた夕食が余っていたので、
細君が食材整理中華炒めをタマゴ+水+鶏ガラの素で
とじ、一昨日作ってくれたハンバーグのパテの残りを
焼いてくれて、僕がツナ炒飯を作って夕食にしました。
作りすぎるのも悪くないな…うんww
 
ところで、寝相の悪い上に、高校時代に気に入らない教師に
蹴りを入れる夢を見たら本当に壁にケリを入れてしまい、
しばらくのたうちまわった事にはじまり、夢で殴り合いなどすると
本当に手足が動いてしまい、一度は起こしに来てくれた妹を
殴ってしまってしばらく口をきいてくれなかった経験のある僕は、
自分に全く自信がないので、娘と一緒に寝るのわ遠慮して
独りソファーに寝ているのですが、この日の夜、ベッドルームの様子を
のぞいてみると、細君と娘が同じポーズで寝ている姿に遭遇!w
勿論、コソーリ写真におさめましたww

 

5/9(土曜日)

今日はお義母さまが大量に買ってきてくれた
タラコをつかってタラコバターパスタ
あと、細君がポトフを作ってくれました(‘-‘*)

5/10(日曜日)

細君が久々にレッドカレーを作ってくれました♪(‘-‘*)
具沢山で僕はとっても(゜Д゜)ウマーだったんですが、
この辛いの…母乳に出て娘に影響ないのかしら?と
細君は不安な様子でした。
 
先輩ママである妹の話によると、ツワリの時のツボ料理が
出産後の子供の好物になる事があるよーなので、
カレーがツワリのツボ料理だったウチの娘は
辛いのへーき・・・いや、寧ろ好きかもねw
まぁ、そんなに神経質にならんでもダイジョウブでせう。

 

5/11(月曜日)

保健士さんが来宅してくれて、娘の身長・体重を計測した後、
育児の相談にのってくれました。実名を出して賞賛したく
なっちゃうくらい、とっても親身になって相談にのってくれた
保健士さんでした。
 
夕食は、昨日余ったレッドカレーに、冷凍シーフードミックスと
チリソースを使って、エビチリチックな炒めものを細君が
作ってくれました。カレーだけでもゴハンが進むのに、
エビチリの罠が仕掛けられたので、今日も大盛りゴハンw
マジでリヴァウンドするかも…(A´・ω・)フキフキ

 

5/12(火曜日)

給付金をあてこんで新調した、プリンタ複合機が届きました。
機種は細君が選んでくれたEPSON Colorio EP-901F
念願のネットワークプリンタ萌え~( ̄¬ ̄) w
 
今日はお義母様が来てくれる日なのですが、皆が買物に
出かけている間に、頼んでおいた母の日用のアレンジを受け取りに。
直接渡そうと思って日程ずらしたんだけど…失礼じゃなかったかしら;
ともかく、アレンジはとても喜んでもらえたのでヨカッタ( ´o`)
そぉそぉ、僕はお義母様のアレンジしか注文しなかったんだけど、
受け取りに行ったら「新しくママになった奥様へ」と、お花を
プレゼントして頂きました。素敵なアレンジを作っていただいた上に
心づくしを賜ったSeedSeed様に、この場を借りてお礼申し上げます。
アレンヂはSeedSeed様BLOGにて紹介されておりますので、
そちらを参照くださいませ。
(”火曜日お母さんがくるから火曜日に渡すの!”のアレンジでつ)
 
夕飯はパエリアを出前ェ~♪ビール呑みすぎちゃって
21時から23時半くらいまでガッツリ居眠りしちゃいましたΣ(ノ∀`)ペチッw

 

5/13(水曜日)

細君が仕事や家のことを色々やりたいとの事で、
今日もお義母様が娘の面倒を見にきてくれました。
が、明日は仕事なので若干早めのご帰宅。
夕食は細君が肉味噌炒めと鮭を焼いてくれました。
肉味噌は結構な量があったので余ったのだけど、
夜食…というかビールのお供に全部食べちったぃ(‘-‘*)w

 

5/14(木曜日)

今日は外回りも来客の予定もなく、内作デー。
製作・業務連絡・書類作成な1日でした。
夕食は、お義母さまがまたタラコを買ってきてくれたので、
今回はタラコクリームパスタ。細君は、はじめて食べた
よーですが、カナリ気に入ってもらえた様子でした。
 
ところで、田中芳樹の未完小説「タイタニア」が
アニメ化されたっちゅー噂を聞いておどろいていたのですが、
木曜深夜12:45から某国営放送でやってたんですね;
 
》TVアニメーション TYTANIA公式サイト
 
調べたら4月から放送されていたよーで、気づいたら
もう7話だった…_| ̄|○
こんなの見たら小説読み直したくなっちゃうのだけど、
未完だからなぁ…ストレスたまりそw
せっかく忘れてたのになぁ(-_-メ

 

5/15(金曜日)

今まで触れてませんでしたが、最近毎週金曜日わ歯医者デー。
医者嫌いの僕としては毎週憂鬱なんですわ…。
が、そんな僕を気遣ってヵ、今日は好物の豚ヒレタマネギソースを
細君が作ってくれました♪
 
因みに、2007年4月いっぱいで西国へ旅立っていった友人
久々に連絡を入れてみたら、3月末にコチラへ戻ってきていた事が判明!
早速近いうちに呑みに行く約束をとりつけましたw
またラブラブしよね( 'ノェ')コッソリww

 
最近手荒れが再発してしまっているため、料理をはじめとする家事を
細君に頼りっぱなしの(相変わらず)役に立たないPianomanですが、
結局食べる系の話題の多いエントリになっちゃいましたね;

以前は、美味しい料理が出来たときなぞは、友人を招いた時に
出せるね…なんて話題になったものですが、近頃はもう少し
辛さを控えないと娘が食べれないかなぁ?など、子供が一緒にご飯を
食べれるようになった時のことを話題にする事が多くなってます。

もーね、娘の一挙手一投足に「かわぃ~♪」を連発して仕事にならない
親莫迦夫婦やってますww
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended