8月
21
2009

カニトマトクリームパスタ♪

カニトマトクリームパスタ♪

最近、誕生日が Michael Jackson と1日違いだと知ったPianomanです。
随分とご無沙汰してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでせうヵ?

さてさて、昨日お義母様にカニを頂いたので、クリーム系のパスタ
にでもしてみようとネットで色々調べていたら、トマト+クリームのが
美味しそうだったので試しに作ってみました。
冒頭画像がパスタのエントリって久々ですd(゜ー゜*)ネ♪w
 

 

【カニトマトクリームパスタ】
■材料
・パスタ(リングイネ):2人前程度
・ニンニク:2片程度(ミジン切り)
・アンチョビフィレ:2切れ
・ベーコン:3枚程度
・カニ:今回は足3本に手1本
・タマネギ:1/2個(ミジン切り)
・マイタケ:1房
・生クリーム:110~120ml程度
・ホールトマト:1缶
・固形コンソメ:1個
・オリーブオイル、バター、ブランデー、白ワイン、塩、胡椒、パセリ:各適量
 
■作り方
カニは殻から身を出してほぐしておく。
但し、最後に添えるため、若干カタマリを残しておくと良いです。
 
フライパンにニンニク・バター・アンチョビ・オリーブオイルを入れて
弱火でロースト。(アンチョビわ木ベラで細かくすること)
香りがついてパチパチいってきたら細かく切ったベーコンを入れ
引き続き弱火でローストする。ベーコンに火が通ったら強火にし、
ブランデーを降り入れてフランベ。中火に戻したらタマネギを入れて
透き通るまで炒める。マイタケを投入したら一旦強火にし、白ワインを
降り入れてアルコールを飛ばし、中火にもどしてマイタケに油が
まわる程度までサラリと炒める。
 
ホールトマトを投入して木ベラで身を崩したら、コンソメを投入。
中火でしばらく煮込んで水分を飛ばす。
弱火にしてから生クリームを投入し、塩胡椒で調味してから
更にしばらく煮込む。パスタが茹で上がる5分前程度に
身をほぐしたカニを投入。パスタが茹であがったら湯切りして
フライパンに入れ、手早く混ぜる。
 
器に盛り付けたら残しておいたカニを添え、パセリを散らして完成。

 
ネットで、動画で作り方を説明しているサイトを見つけたのですが、
そこでは”アメリケーヌソース”ってのを使っててね…んなもん作るのメンドイし、
細君もエビのミソの風味がするのでイマイチ好きくないとの事だったので、
独自にテキトーにアレンジして作っちゃいました。
発想としては、アンチョビバター+生クリームのソースにトマトソースを
混ぜちゃおう…って感じかなぁ。

最初にバターを入れた上に、クライアントのショットバーの店長様に、
濃厚な味を出したい時にブランデーを使うと良いとご教示頂いたのを
思い出し、アメリケーヌの代わりになるよーなコクのあるソースを目指してみました。
…なんて、偉そうに書いてますが、そもそも、アメリケーヌなんてヲサレなもの
食ったことないから味知らないんだけどね(-。-) ホ゛ソッw

アメリケーヌはトマトベースの甲殻類の殻でダシを取ったソースらしく、
ネットで調べたレシピではエビを使うよーなのですが、カニの殻でも
出来るのかなぁ?

閑話休題。TVのパスタ紹介番組なんかでオレンジ色のソースを見て、
どーやって作ってるのか疑問だったんですが、コレだったのヵ?
ってくらい理想的な色のソースが出来上がりました。
カニ自体が美味だったのに助けられた感がありますが、
ソースの味も細君に気に入ってもらえたよーでヨカタ( ´o`)ほっ

当初、ほうれん草を入れようか等、入れる具を悩んだのですが、
このレシピでよいかも。アスパラくらいなら入れても合うかな?
パスタも、フェットチーネにするか悩んだんですが、リングイネで
正解だったよーです。もっちり感がたまりませぬ( ̄¬ ̄)
 
コアラ座り
 
ところで愛娘ですが、先日6ヶ月のハーフバースデーを向かえ、
ハイハイ通り越して直立しようとする気満々の挙動を示してまして。
どちらにしてもうつ伏せ系の体勢をとる事が多くなってきて、
そうなると当然、未だ制御できないヨダレが大量に降り注がれる訳でして。
もーね、パパ、消化されちゃいそーですΣ(ノ∀`)ペチッw
いや、気持ち的には既に溶けちゃってるんですけどd(゜ー゜*)ネ♪ww

先月は、中旬に不幸があったのを始め、細事に追われてしまって
更新できなかったのですが、例の如くの纏め日記…は止めときます。
チョコチョコ書き溜めてわあるのだけど、期間が長すぎて纏めるの
メンドイんだよねぇ…読むのもメンドイでそ??w
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended