9月
27
2007

チリコンカン+イタリアンサラダ♪

チリコンカン+イタリアンサラダ♪

先日の飲み会で友人がチリコンカンを作ってくれた話を
細君にしたら、是非食べたいとリクエストされましてw
ネットでレシピを調べて作ってみました。友人に作って
もらったヤツは豆がメインだったハズなんだけど、
ネットで調べてみたら挽肉を使っているものが多かったので、
いくつかのレシピを参考に、ボロネーゼっぽい作り方で
アレンジしてみました。あと、先日の飲み会で出したのと同じ
方法で作ったサラダを、副菜として添えてみました。
どちらも実験料理っぽいので、今日はちょっち結果がドキドキですw
 

 

【チリコンカン】
チリコンカン
 
■材料
・ニンニク:2片程度(みじん切り)
・合挽肉:350g程度
・キドニービーンズ缶(120g):1缶
・大豆缶(120g):1缶
・タマネギ:1個(みじん切り)
・ピーマン:2個
・マッシュルーム:8個程度(お好みで)
・ホールトマト:1缶
・水:1カップ(200ml)
・赤ワイン:1カップ(200ml)
・ブイヨン(固形):1個
・トウガラシ輪切り:1つまみ程度
・ローリエ:2枚
・塩、胡椒、オリーブオイル:各適量
 
[合わせスパイス]
・カイエンペッパー:大さじ1弱
・クミンシード:小さじ1
・パプリカ:小さじ1
・パセリ:適量
 
■作り方
フライパンにオリーブオイル・ニンニク・トウガラシ輪切りを指で潰したものを入れ、
弱火でロースト。香りがついてパチパチいってきたら挽肉を入れて強火にし、
木べらで丁寧にほぐしながら炒める。挽肉に火が通ったところで赤ワインを投入し、
強火のままアルコールを飛ばしたら中火にしてしばらく煮込む。
水分が少なくなってきたら、タマネギを投入し、透き通る程度まで炒める。
次に、ピーマン、マッシュルームを入れてサラリと炒め、そこへキドニービーンズ
及び大豆を入れたら、合わせスパイスとローリエを投入。味がなじんできたら
水1カップを加えてひと煮立ちさせ、そこへホールトマト缶・ブイヨン投入。
木べらなどでほぐしながらかき混ぜつつ、中火で煮込む。
(今回は煮込んでいる途中、アクがでてきたら取り除いてみました。)
豆が好みの堅さになるまで中火で煮込み、塩胡椒で調味したら完成。
 
【参考レシピ】
Cpicon 万能料理!チリコンカン☆ by みるきぃーミクロ
≫Yahoo!グルメ – チリコンカン

 
今回は、コンキリエなどのショートパスタを茹でてオリーブオイルで
さらしたものと、市販のトルティーア、チーズ入りフランスパンを添え、
それぞれにつけて食してみました。豆メインのサッパリした感じも
美味だったんですが、肉が入るとコクが出る感じで(゜Д゜)ウマー♪
細君にも好評でした。
 
 

【イタリアンサラダ】
イタリアンサラダ
 
■材料
・レタス
・トマト:1個
・ベーコン:4枚
・ニンニク:3片(スライス)
・チーズ(今回わグリュイエール):適量
・イタリアンドレッシング(サラダマスター イタリアン)
 
■作り方
油を敷かないフライパンに適当な大きさに切ったベーコンを入れ、
カリカリになるまで炒めて取り分けておく。そこに、スライスした
ニンニクとオリーブオイルを入れて弱火でローストし、ガーリックチップを
作っておく。ボールにレタスを入れ、食べやすい大きさに切ったトマトを
まわりに飾ったら、チーズ・ベーコン・ガーリックチップを散らし、
イタリアンドレッシングをかけて完成。

 
実はこのサラダ、飲み会の時に出した際には、当初シーザーサラダ
ドレッシングがあるとばかり思って準備しはじめたところ、イタリアン
ドレッシングしかなく、急遽合いそうな具を適当に見つくろって
盛り合わせて出しただけのものだったのだが、友人連中には
なかなか好評だったらしく、僕が席につく頃にはほぼ残っておらず、
どんな味か解らなかったんだよねw で、ちょっちオッカナビツクリ
出してみたんですが・・・細君の口にもとても合ったようで、
最近食べたサラダの中では一番美味しかったとのこと。
料理ってほどのモノじゃーないくらいカンタンなので、そんなに
褒められると複雑な心境になっちゃいますネww
 

【サラダマスター イタリアン】
250ml / オーストラリア産 / 振らなくても均等な味が楽しめる
ノンオイルのイタリアンドレッシングです。



 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended