9月
26
2007

ごーやちゃんぷるー&鶏肉と長ねぎの中華トマトサラダ♪

ごーやちゃんぷるー&鶏肉と長ねぎの中華トマトサラダ♪

先日開催された夏の陣で、友人がゴーヤチャンプルーを
作るといってゴーヤをスーパーで買ってきたのですが、
その日は料理が結構出たため、結局作らずに残って
しまったんですよね;

で、消費するために、細君にごーやちゃんぷるーを
作ってもらいました。付け合せは、鶏肉と長ねぎの
中華風トマトサラダだそーです。
 

 

【ごーやちゃんぷるー】
ごーやちゃんぷるー
 
■材料
・ゴーヤ:3分の1個
・もやし:1パック
・にら:半束
ナウバーガー(ほんとはスパム):1個
・豚コマ:100グラム
・たまご:3個
・塩コショウ:適量
・醤油:少々
 
■作り方
ゴーヤは、薄くスライスしよく塩もみをして、しばらく置いてから水に晒す。
フライパンに豚コマと、細かく切ったナウバーガーを炒め、油が出てきたら
ゴーヤを加え塩コショウをしてからしばらく炒める。とき卵を加え、ふんわり
炒り卵状になるまで炒め、一旦鍋から取り出しておく(※1)。
フライパンは拭かずに油をそのまま使い、もやしをニラを、塩コショウで炒め、
火が通ったら、取り出しておいた具(※1)を入れ、醤油と塩コショウで
調味してからゴマ油で香り付けをして完成。

 
ぶっちゃけゴーヤはちっと苦手なんだよなぁと思いつつ、
恐る恐る口に運んでみたのですが・・・カナリ(゜Д゜)ウマー♪
細君の配慮で、ゴーヤを少なめに、且つ小さめに切ってくれた
おかげで、ほろ苦さが絶妙なアクセントになっちゃってます。
おかげでまた、3杯飯いっちゃいましたョΣ(ノ∀`)ペチッw
 
 

【鶏肉と長ねぎの中華トマトサラダ】
鶏肉と長ねぎの中華トマトサラダ
 
■材料
・トリもも肉:200グラムくらい
・トマト:小1個
・白髪ねぎ(長ネギ):10センチくらい
・塩コショウ、ブラックペッパー:各適量
・醤油、酒、ゴマ油、唐辛子の輪切り:各適量
 
■作り方
トリもも肉は細かく切って、酒と塩コショウを振り、ラップでレンジに数分かけて
火を通しておく。細かく切ったトマトと白髪ねぎに、酒、ゴマ油、醤油、
唐辛子の輪切りで味付けをする(※1)。
鶏肉に火が通ったら、※1に加えて混ぜ、塩コショウとブラックペッパーで
味を調える。お皿に盛ったら、好みでパセリをふりかけて完成。

 
肉好きな僕のために、肉入りのサラダを作ってくれた訳ですが、
サツパリしててご飯のオカズにも、アルコールのお供にもピツタリな
逸品です。ピリカラなんで、次から次へと口に運んでしまって、
今日もまた食べすぎてしまいました・・・ゴチゴチ(ー人ー)w
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended