7月
23
2006

かつおのカルパッチョ♪

かつおのカルパッチョ♪

今日はメインの料理ではなく、付け合せです・・・っていうか寧ろツマミ?w
スーパーで安く売ってたんで咄嗟に買ってしまったかつおを、そのまま
食べるのでは能がないかなと思って、ネットで調べて作って見ました。
 

 
さて作り方ですが、本当はかつおのタタキを使うみたいなんですが、
買ってきたのがサクの刺身だったんで、それを5ミリ程度の厚さに
切ってから、オリーブオイル(大さじ3)、醤油(少々)、塩胡椒(適量)を
混ぜたソースにしばらく漬けておきます。レシピには5分程度とあったの
ですが、僕は調理開始から盛り付ける直前まで漬けちゃいましたw

かつお以外は、タマネギ半個分をスライスして水にさらしておき、
本当はレタスみたいなんですが無かったので代替にカイワレを
洗って準備しておきました。あと、プチトマトがあったんで、
これも洗って半分に切ったものを適量用意しました。
更に、マヨネーズ(大さじ2)、レモン汁(少々)、わさび(適量)を
混ぜ合わせたソースを準備しておきます。

で、お皿にまずスライスしたタマネギを敷き、周りにかつおを並べ、
中央にカイワレを盛り、かつおのまわりにプチトマトを並べ、
マヨネーズベースのソースを上からかけたら完成です。
早速試食(´~`) ・・・うん、なまぐささを心配したけど、これは
サッパリしててマイウー(゜Д゜)です♪
本当はソースを線状にかけるつもりだったのだが、上手くかからずに
ボテボテになってしまったのが難点だけど・・・_| ̄|○w
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended