3月
1
2008

クスクスのチリソースグラタンとエビフライのサラダ♪

クスクスのチリソースグラタンとエビフライのサラダ♪

昨日の夕食を作るときに、クスクスの箱半分をお湯で
戻したら、半分くらい使わなかったとの事だったので、
勿体無いから使ってしまおう!…って事になりまして。

昨日のエントリに記した通り、細君と初めて飲みに行った際に
食したクスクスがトマトソースに和えたものだったので、
今回は思い入れのあるトマトソースで和えてみる事にしました。
が!ただトマトソースと和えただけでは能が無いので、
チリコンカン風にピリカラに作ったトマトソースと和えた上で
チーズとパン粉をのせ、グラタンにしてみました。
 

アルバディア クスクス500g
【アルバディア クスクス500g】
クスクスとは、南アフリカ発祥の別名『世界最小のパスタ』です。
モロッコのタジン料理によく使用され、、肉や野菜とともに食べる
伝統的な北アフリカ料理やサラダ等にもお使いいただけます。
イタリアン、フレンチのシェフからも熱いご支持を受けております。



 

 

【クスクスのチリソースグラタン】
クスクスのチリソースグラタン
 
■材料
クスクス:
ホールトマト缶:1缶
じゃがいも:小1個
タマネギ:小1個
ニンニク:2~3片
しめじ:1房
ベーコン:2~3枚程度
大豆缶:1缶の半分程度
固形コンソメ:2個
 
オリーブオイル、塩、胡椒、唐辛子輪切り、ブランデー、バジル、カイエンペッパー、
とろけるチーズ、パン粉、マーガリン 各適量
 
■作り方
まずはトマトソースを作ります。フライパンにみじん切りにした
ニンニク・指先で細かく潰した唐辛子輪切り・オリーブオイルを入れ、
弱火でロースト。ニンニクの香りがついてパチパチいってきたら
細かく切ったベーコンを投入し、引き続き弱火でロースト。
材料には載せませんでしたが、冷蔵庫にちょっと古くなった生ハムを
ハケーンしたので、ベーコンに火が通って強火にした際に、細かく
切ったものを投入。一応生でも食べられるものなのでサラリと炒めてから、
いつもは白ワインでフランベするところですが、肉のクサミが出るのが
恐かったので、今回はブランデーでフランベしました。
ここにミジン切りにしたタマネギを投入し、中火でタマネギが透き通る
程度まで炒め、しめじを投入。油がまわる程度まで炒めてから、
ホールトマトと水少々(今回わ50ml程度)・コンソメを入れ、木ベラなどで
トマトをつぶしつつかきまぜます。グツグツいってきたら、大豆・
食べやすい大きさに切ったじゃがいも・バジルを入れ、更に
味をみつつカイエンペッパーを投入し、しばらく煮込みます。
じゃがいもに火が通ったら塩・胡椒で調味してトマトソースわ完成です。
 
グラタン皿に昨日残ったクスクスを敷き、その上にトマトソースをかけて
とろけるチーズをタプーリ散らしたらパン粉をふりかけ、マーガリンを
ちょんちょんと載せてからオーブンで焼きあげます。
因みにパン粉は、予めオリーブオイルで炒めたものを使った方が
カリカリにになるらしく、細君がちゃちゃっと炒めてくれたものを使いました。
オーブンの温度や時間は、ヘルシオ君の調理メニュー内の「グラタン」を
指定してやっちゃったので、よくわからなかったり;w

 
マーガリンの風味がついたカリカリのパン粉とチーズが絡んでまろやかに
なるので、ピリカラにしたトマトソースがよくマッチするのは思惑どーりでした。
僕は以前にも、リゾットにハンバーグ載せてグラタンにしてみたり、
丼モノ感覚でよくこの手の料理を作るのですが、クスクスをこういった形で
食べたのは細君にとってはぢめてらしく、新しい感じだとトテモ好評でした。
 
クスクスのチリソースグラタン
 
コチラは取り分けた写真。
今回はベーコンに加えて残っていた生ハムを使ったのでヤメタのですが、
チリコンカンみたいにベーコンなどの代わりに挽肉でやっても美味かも。
ともかく、大豆とじゃがいもが良いアクセントになってます。
 
エビフライのサラダ
 
実は今日の夕食はエビフライを使って何かやろうと思っていたらしく、
買物に行った細君が惣菜のエビフライを買ってきていたのですが、
僕が思いつきで料理してしまったので、グラタンとどうやって合わせて
食べるか悩んでくれた結果、サラダにのせることになりまして。
水菜・ミックスビーンズ・オリーブ・クルトンを混ぜたサラダに
惣菜のエビフライをのせ、シーザーサラダドレッシングをふりかけて
イタダキマスタ。即興で作った割りに、これまた超美味!
エビフライ好きな細君も、満足気でした( 'ノェ')コッソリw
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended