11月
1
2008

あまったシチューでラザニア風グラタン♪

あまったシチューでラザニア風グラタン♪

あまったシチューでグラタンに続いて「あまったシチューで」シリーズ第2弾です。
パスタにぶっかけてチーズ散らして焼くだけじゃ能がないので、
今日はミートソースを作ってラザニア風にしてみました。
 

 

【あまったチシューでラザニア風グラタン】
 
■材料
[ミートソース]
ニンニク:2片(ミジン切り)
合挽き肉:400g程度
タマネギ:1個(ミジン切り)
ホールトマト缶:1缶
固形コンソメ:2個
赤ワイン:1カップ
ローリエ:1枚
オリーブオイル、ナツメグ、塩、胡椒:各適量
 
[その他]
前日のあまったシチュー:適量
パスタ(フィジリ):適量
ほうれん草:2束程度
じゃがいも:1個
サラダ油、塩、胡椒、小麦粉、とろけるチーズ:各適量
 
■作り方
ほうれん草は湯がいて5cmm程度に切っておきます。
じゃがいもは皮を剥いてから600wで3分、レンジてチンした後、
薄く切って塩胡椒し、小麦粉をまぶしてからサラダ油を敷いたフライパンで
こんがり焼き上げておきます。パスタは茹でたあとオリーブオイルを
ふりかけておきます。
 
ミートソースの作り方は、このBLOGでもPASTA-NETでも
紹介しているので、そちらを参考に。今日はニンジンやセロリが
無かったので、タマネギと挽肉だけのシンプルなものになりました。
 
耐熱皿に薄くミートソースを敷き、その上にパスタを乗せたらシチューをかけ、
こんがり焼き上げたじゃがいもを敷き詰めてから、もっかいミートソースを
万遍なくかけ、更にシチューをかけてからほうれん草を散らし、
とろけるチーズをワサっとまぶしてオーブンで焼き上げます。

 
コンガリ焼いたジャガイモが香ばしく2種のソースと絡み、
口に入れると幸せな気分になっちゃいます♪
今日はミートソースを味わいたいとの細君のリクエストで、
チーズは控えめに散らしてみたんですが、細君はパンにも合うと、
食パンを持ってきて乗せて食べてましたw

いつも僕は、料理ができるまで何をつくっているのかを細君には
言わずに調理し、サプライズ的に喜んでもらうのが好みなんですが、
今日はソースを重ねる順番等を細君と相談しながら作ってみたところ、
オーブンに入れる前からウキウキしながら出来上がりを待ってる
細君を見るのも良いもんだなと思いましたョw

でもまぁ、僕の性格的に、やっぱりデフォルトはだまって
調理しちゃうんだろーけどd(゚∀゚*)ネッ ww
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended