3月
12
2008

昆布の炊き込みご飯の余りで オム蕎麦飯♪

昆布の炊き込みご飯の余りで オム蕎麦飯

今日の夕飯なに?…と細君にきーてみたら、”オムソバ飯”と言うので、
てっきり焼そば麺+ご飯だと思ってたのですが、日本蕎麦を
使用した和風ソバ飯をタマゴで包んだものが出てきました。
付け合せは、新年会で友人にも好評だったハムねぎサラダです。

オムソバ飯の中のご飯は、昨日の夕飯の残りの昆布炊き込み
ご飯を使って和風な味付けにしてあるとの事なので、炊き込み
ご飯も合わせてレシピを紹介したいと思いまふ。
 

 

【簡単 昆布の炊き込みご飯】
簡単 昆布の炊き込みご飯

花ちゃん 塩ふき昆布(マイルド)■材料
・お米:2合
※炊き込みご飯材料
・塩ふき昆布:1袋
・ツナ缶:1缶
 
※炊き上がってから混ぜる材料
今回は大豆缶。さっぱりにしたい時は、長ねぎやみつばでもOK。
 
■作り方
お米2合をとぎ、普通の水加減で炊飯釜に入れ、
そこに ※炊き込みご飯材料 を混ぜ炊飯する。
 
炊き上がったら、※炊き上がってから混ぜる材料をまぜ完成。

 
 
昨日の夕飯時に写真を撮りそびれてしまったので、オムソバ飯の
タマゴで包む前の状態でカンベンしてくださいまし;

【昆布の炊き込みご飯の余りで オム蕎麦飯】
昆布の炊き込みご飯の余りで オム蕎麦飯
 
■材料
・昆布の炊き込みご飯の余り:お茶碗に軽く2杯位
・蕎麦:100グラム位
・豚肉:100グラム位(バラでも、ロースでも)細かく刻む
・長ネギ:半分 荒みじん切り
・めんつゆ:大さじ3位を2~3倍に薄める
・塩コショウ
・ブラックペッパー
・ごま油
 
・卵:3個
・めんつゆ:大さじ1
・水:大さじ2
 
■作り方
蕎麦を硬めにゆで、ゆであがってから包丁で適当に切っておく。
ごま油で豚肉→ご飯→蕎麦の順番でよく炒める。
めんつゆと塩コショウ・ブラックペッパーで好みの味付けに仕上げる。
最後にネギを入れ、さっくり混ぜお皿に盛っておく。
 
フライパンにごま油を多めにしき強火で暖めておく。
卵3個・めんつゆ大さじ1・水大さじ2を混ぜた物を、半分入れ
ふんわり焼く。(2枚作る)
 
蕎麦飯の上に卵をのせてお好みで海苔などを乗せ完成。

 
冒頭の画像は、完全に和風にしたかったのでノリを散らしただけですが、
コチラは普通のオムソバ飯風にソースとマヨをかけたモノです。
 
 

【ハムねぎサラダ】
ハムねぎサラダ
 
■材料
・ハム:厚切り二枚。細かく切る
・ねぎ:1本(白い部分)細く切る
・水菜:半束位
・大豆缶:半分
 
味付け:
ごま油・醤油・塩コショウ・ブラックペッパー
 
■作り方
材料を混ぜ、好みで調節しながら味付けをする。

 
冒頭に書いたとーり、オムソバ飯といえば焼ソバの麺、
それ以外にご飯+麺といえば、らー麺とライスを頼む方が
いるくらいしか思いつかなかったんで、ご飯には中華麺が合い、
日本ソバだとソバの香りが強いのでは?なんて考えていた
のですが、まったくの誤りだったよーです。
メッサ(゜Д゜)ウマー♪w

早速定番化してくれるよう、おねがいしましたww
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended