3月
14
2008

ねんきん特別便キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

ねんきん特別便TV等で「ねんきん特別便」ってのが話題になってる
じゃないですヵ?僕の本名はダレも普通に読めな
かったり、書類記載時等によく漢字が間違われたり
している割りに、所詮は人事なんだろーなぁ、
ウチにも来ないかなぁ…なんて思ってたら、
来ちゃいましたっ♪

少しウキウキしながら中身を確認してみたところ、
何と“訂正アリっ!”

安っすい給料でコキ使われてた頃、払いたくもないのにムリクリ
さっぴかれていた厚生年金の記載がまたーくありませぬ。
退職した時に、ちゃんと手続きに行ったのになぁ。
 

 
因みにこの手続きに行った際に市役所でデータを確認したところ、
父が勝手に殺されてました。その代わり、既に亡くなっていた祖父が
カクシャクと生かされてました。役所ってホント、てきとーね┐(´ー`)┌
入力データが間違ってるって事は、システムがダメな以前に
運用している人間がダメって事だ罠。

閑話休題。今日は外回りの予定がなかったので、早速
ねんきん特別便専用ダイヤル」に電話してみました。
「只今の時間大変混み合っています…」というアナウンスが
流れた割りに結構早く繋がったのだが、TVやネットでも言われている
通り、通話料有料(210秒当たり¥10のアナウンスアリ)なんだよね;
民間でその企業に責任がある過失の場合、例えば返品するのに
被害を被った側に金がかかるってのは如何なモンなんでせう?
ナシだよなぁ…ウチがそんな事やったら仕事失くしちゃいますね。
役所って気楽でいいなぁ…(*´Д`)y-~~~

で、電話に出たオバチャンに色々と質問してみたら、やっぱり
厚生年金で支払っていた頃と現在のものとで2つの年金番号があり、
その確認だったとかですぐ解決。年金加入記録照会票に、
その旨記入して返送すればオッケーらしい。僕は、会社に在籍
していた当時の給料明細等を全てちゃんと保存してあるので、
もっとモメると思ってそれらの明細を引っ張り出しておいたのに、
アッサリ解決でなーんかつまんねー(-。-) ホ゛ソッww

データ上の記録は更新されても、その後年金手帳更新等の
手続きが必要なの?…って聞いてみたのだが、データ上は
統合されて、その旨記載された確認書類が再度ウチに届き、
コチラはそれを確認してオッケー♪って返送すれば良いが、
手帳更新が必要か否かは現時点では未定との事。
ちゃんと決めてからやってくれよなぁ…ってヵ、データがダメで
問題になってるのに、データが更新されたからって安心できんのヵ?;

記録訂正の確認はサクっと終わったのですが、送付されてきた
年金記録の記載にイマイチ解らない部分があったので質問して
みたところ、「良く解らないのだけど…」っちゅー前置きがついた説明が
数度あり、「良く解らないでは困るよね?」と即切り返してみたら、
何度か確認しに行き、その度に保留時に流れる「エリーゼのために」を
延々と聞かされる破目に。挙句に、僕の口調がフランクなせいか、
このオバチャン世間話風に何か言い訳はじめちゃいまして(A´・ω・)フキフキ
コチラが電話料金払って言い訳聞かされてるの解ってるのかしら?;;
しかし…どーしてこう役所発行の書類って、解り辛い記載が多いんですかねぇ?

そんな訳で、近々年金加入記録照会票を送ってみる事にしますです。
勿論、財源等の裏づけナシに将来絶対貰えるとホザいている社会保険庁の
戯言を信用じてる訳じゃーないですケドd(゜ー゜*)ネ♪
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended