7月
19
2007

にんにくの芽の中華炒め・イタリアントマトとバジルの前菜・シシトウと肉そぼろのカレー煮込み♪

にんにくの芽の中華炒め・イタリアントマトとバジルの前菜・シシトウと肉そぼろのカレー煮込み♪

スーパーで安くゲトしたにんにくの芽とオイスターソースを
使った炒め物と、余っていた昨日のレッドカレーを使った
メニューを作ってくれました。それに、細君が友達から
紹介されたという噂を聞いていた前菜がついて、
相変わらず豪華な夕飯になりました。
コレを書いてる今も、まだ苦しいです(*´Д`)y-~~~w
 

 

【にんにくの芽の中華炒め】
にんにくの芽の中華炒め
 
■材料
・ニンニクの芽:1束(一口大に切る)
・ニンニク:2~3片(スライス)
・鶏もも肉:200gくらい(から揚げ用くらいに切る)
・ちんげんさい:3~4枚(固い部分は細かくナナメに切る&葉っぱはテキトーに・・)
・しめじ:半パック
・オイスターソース:適量
・醤油:少量
・酒、ゴマ油、塩コショウ 各適量
 
■作り方
フライパンにゴマ油をひき、ニンニクスライスと、ニンニクの芽に焼き色をつける。
鶏モモ肉、塩コショウを加え、酒を適量ふり蒸焼きにする。
水分が飛んだ所で、しめじ、ちんげん菜の固い部分の順番で加え強火で炒める。
オイスターソースと醤油で味付けし、ちんげん菜の葉っぱの部分を加えひと炒めしたら、
ゴマ油で香り付けをして完成。

 
ピリカラの中華味にニンニクの芽+ちんげん菜が
最高に(゜Д゜)ウマー。僕が作ったら豚肉をチョイスしちゃう
ところでせうが、鶏肉がまたサパーリしてて超マッチしてます♪
飯もビールもどっちも進んじゃいますΣ(ノ∀`)ペチッ
 
 

【イタリアントマトとバジルの前菜】
イタリアントマトとバジルの前菜
 
■材料
・イタリアントマト:2~3個
・バジルの葉っぱ:数枚
・チーズ(ほんとはモッツァレラがBEST でも今日のはレッドチェダー)
・オリーブオイル:適量
・塩コショウ、ブラックペッパー 各適量
 
■作り方
切ってはさんで並べて引いたら、オリーブオイルと塩コショウ、ブラックペッパーを
ふりかけ完成。

 
コレがテーブルにあるだけで、ちょっちテンション
あがっちゃう系のメニュー。勿論、味も見栄えを
裏切らず、超(゜Д゜)ウマーw
モッツアレラだとワインが合うかもですが、今日は
ビールだったので、レッドチェダーがピツタリでした♪
 
 

【シシトウと肉そぼろのカレー煮込み】
シシトウと肉そぼろのカレー煮込み
 
■材料
・シシトウ:一掴み
・あい挽肉:200gくらい
・イタリアントマト:1個
・昨日のレッドカレーの残り:おわん1杯分弱くらい
 
■作り方
シシトウと合いびき肉を、炒めシシトウに焼き色がつき、合いびき肉に火が通ったら
レッドカレーの残りに加え水が飛ぶまで煮込み、さらにイタリアントマトを細かく
切ったものを加えました。

 
レッドカレーだと聞いてなければ解らないくらい、
別メニューっぽく仕上がってました。
シシトウがグッドチョイスですd(゜∀゜*)ネッ
飯がガンガン捗っちゃいまSuw

・・・ってな訳で、今日は昨日に増して食が進み、
茶碗に4杯もご飯を食べちゃいました。
おまけにビール(ロング缶1本)も同時に胃袋に
おさめちゃったので、室内を移動中に急に立ち止まると、
胃袋で慣性の法則を体感できちゃいますw
何か運動でもしてカロリー消費しないとマジヤヴァだよなぁ;;ww
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended