3月
5
2007

チキン・ヲムライス♪

チキン。ヲムライス&サングリア♪

冷蔵庫に余っていた食材で何ができるか
考えていたところ、面白そうなレシピをハケーン
したので、ちょっちアレンジして作ってみました。

付け合せのサラダは昨日の残りなんですが、
ドリンクはフルーツをワインに漬け込んだ
サングリアを用意してみました。

≫参考にしたレシピ:鶏もも肉のオムライス
 

 
チキン・ヲムライス

【チキン・ヲムライス】
まずトマトソースから作ります。ミジン切りにしたニンニク(2片)と
バター、少量のオリーブオイル、唐辛子輪切り少々(指先で
潰して細かくしてます)を鍋に入れ、弱火でロースト。香りがついて
パチパチいってきたら、細かく切ったベーコンを投入し、引き続き
弱火でロースト。ベーコンに火が通ったら強火にし、赤ワインを
振り入れてアルコールを飛ばしたら中火にし、スライスした
タマネギ(1/2個)を投入して炒めます。タマネギがしんなりしてきたら、
マッシュルーム(今回は生のがなかったので缶詰のを使用)適量と、
ミジン切りにしたピーマン(1個)を入れて炒め、ホールトマト缶と
コンソメ(1個)を入れ、煮込みます。塩胡椒で調味したら、
とりあえずソースわできあがりです。

次にライスですが、サラダ油を敷いたフライパンにミジン切りにした
ニンニク(1片)を入れて弱火でロースト。香りがついてパチパチ
いってきたら中火にし、1cm角に切った鶏モモ肉(1枚分)を投入して
炒め、色が変わってきたら強火にし、白ワインを振りいれてアルコールを
飛ばしたら、水分がなくなるまで中火で煮込みます。ミジン切りにした
タマネギ(1/2個)を投入してしんなりするまで炒めたら、先ほど作った
ソース適量と、(本当はチリソースなんですが今回はなかったので)
カイエン・ペッパー少量、塩胡椒を振りいれて全体を混ぜ、一旦取り出す。
きれいなフライパンにバターを敷いて中火で熱し、茶碗一杯分の
ご飯を入れたら強火で全体を炒め、先ほど取り出しておいた具を
混ぜたら皿に盛ります。

最後にタマゴですが、ボールにタマゴ(2人前の場合4個)・
牛乳(大さじ1)・生クリーム(中さじ1)を適量入れ、バターを熱して
おいたフライパンに投入。とろけるチーズを散らし、下面が焼けて
きたら少し混ぜ、半熟になったら、先ほど出来上がったライスの上に
かぶせ、トマトソースをかけたら完成です。

冷蔵庫に余っていた食材でテキトーに作った割りには、
お店で食べてるみたいな感じで、激(゜Д゜)ウマーでした♪
 
 
サングリア

【サングリア】
一口大に切ったグレープフルーツ(1/2個)・イヨカン(1個)と、
サイコロ大に切ったリンゴ(1/2個)を瓶に入れ、ハチミツを
適量たらしてワインを注いぎ、1晩漬け込みます。
本当はオレンジを使う様ですが、オレンジは纏めてしか
売っておらず、今回使う以外のものの処分に困るので、
単品で売っていたイヨカンを使ってみました。

飲む際には、お好みの量の100%のオレンジジュースで
割ると(゜Д゜)ウマー♪
 
 
タピオカココナッツミルク

【タピオカココナッツミルク】
タピオカをお湯で20分茹で、ザルにあけて水洗いして
冷ます。ココナッツミルク:牛乳=3:1で混ぜて少し温め、
味見しながら(丁度良い甘さより少し甘いくらい)ハチミツを
混ぜ、冷蔵庫で冷やす。食べる少し前に、タピオカと
混ぜたら完成。
 
 
いつのまにか、比較的甘い物好きになってしまっているのを
さっぴいても、これわ超美味です。自分で作った訳でわなく、
後からレシピを聞いたのだけど、割りと簡単だったのd(゚∀゚*)ネッ
ゴチゴチでした♪(ー人ー)
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended