4月
27
2012

昔midiで作った曲をStudio One Freeでいじってみるテスト。
日本舞踊をやっていた知人のサイト用BGMとして2001年に製作した曲です。
その方が演じていた静御前をモチーフに作ってみました。
 

 

 
作った時に書いたメモを紛失してしまったので概略。
冒頭から1:23あたりまでは、白拍子だった静が雨乞いの神事で義経と出会い、
愛妾としてしばらくの間の幸せに暮らしてるイメージ。
1:24あたりからは、源平合戦の後に兄・頼朝と対立して追われる立場と
なった義経に同行して九州へ落ち延びる事になるが、船団は嵐に遭難し
遂に吉野で離ればなれになってしまう運命の変転をイメージ。
1:38からは、吉野山中で捕らわれて北条時政に引き渡され、生まれた
義経との子供も男子だったため殺されて、京に戻り(歴史上ではこの後消息不明だが)
人里離れた場所でひっそり、亡き義経と我が子を思いながら暮らしている。
嗚呼、諸行無常…といったイメージで作りました。

音のバランスとか、midiとはかなり違う感じなので、
随分戸惑いましたが、まぁそこそこバランス良く仕上がったかな。

ミックスダウンをエクスポートして、iTuneでMP3に変換したまでは良かったが、
そのままベタっとBLOGに貼ったら重いよなぁ…と考え、YouTubeにのっけて
ストリーミングさせようと、はじめてMP3Tubeなるものを使ってみようとしたら、
著作権がらみの問題があったようで既に閉鎖されていた…_| ̄|○

色々調べてみたら、MP32tubeなるMP3Tubeに近い感じのサイトがあるのは
解ったが、英語だし良く解らなかったので、仕方なく画像だけ用意して
Windowsにくっついてるムービーメーカーでサクっとつくってみました。
 

【参考サイト】
》【MP3Tube代役】mp3をYouTubeにアップロード出来るサイト
》YoutubeへMP3アップロード / MP3Tubeの代わりを求めて…

 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended