3月
27
2007

鯖のトマトソース煮ドリア&鶏モモ肉のカレー風味焼きサラダ♪

鯖のトマトソース煮ドリア&鶏モモ肉のカレー風味焼きサラダ♪

今日もちょっとダラダラしちゃったので、自宅にある
食材で作れるレシピを検索して作ってみました。

サラダのほーは、食材不足でいつものよーなサラダが
作れなかったので、当初はスライスしたタマネギを
水でさらしてマリネ液に漬け、ツナあたりと和えよーと
思ってたのですが、冷蔵庫に鶏肉をハケーンしたため、
急遽カレー風味で焼いて合わせてみました。
 

 

【鯖のトマトソース煮ドリア】
鯖のトマトソース煮ドリア
■材料
・鯖の水煮缶:1缶
・タマネギ:1/2個
・ベーコン:3切れ
・ニンニク:2片
・ホールトマト:1/2缶
・ご飯:茶碗1杯分程度
・オリーブオイル、唐辛子、白ワイン、塩、胡椒、チーズ、バター、パン粉、パセリ(各適量)
 
■作り方
まず、フライパンにミジン切りにしたニンニクと唐辛子輪切りを入れ、弱火でロースト
します。香りがついてパチパチいってきたら細かく切ったベーコンを投入し、
引き続き弱火でロースト。ベーコンに火が通ったら強火にし、白ワインを振り入れて
アルコールを飛ばします。中火に戻してから、みじん切りにしたタマネギを入れて炒め、
しんなりしてきたら、鯖の水煮をほぐして入れてサラリと炒め、ホールトマトを
投入してしばらく煮込み、塩・胡椒・バヂルをお好みで入れたらソースわ完成です。
器にご飯を盛り、その上にソースをかけてチーズとパン粉をパラパラと散らし、
バターを乗せたらオーブンで焼き、チーズに焼き色がついたら出来上がりっ♪
(作例でわ最後にパセリを散らしています)
 
≫参考レシピ:さばのトマト煮チーズのっけ焼き

 
パスタばかり作っているせいで、トマトソースは比較的得意とわいえ、
ちょっとおっかなビツクリ作ってみたのですが、ちょー(゜Д゜)ウマーな一品ですた。
パスタ(ペンネあたりかな)にかけて食べても良いかも♪
 
 

【鶏モモ肉のカレー風味焼きサラダ】
鶏モモ肉のカレー風味焼きサラダ
タマネギはスライスして水にさらし、市販のマリネ液に黒胡椒を振り入れたものに
漬けておきます。次に、フライパンに細かく切ったベーコンを入れ、油を敷かないで
カリカリになるまで炒め、一旦取り出しておきます。そのままのフライパンにスライスした
ニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火でローストしてガーリックチップを作り、
これも取り出しておきます。ニンニクの香りがついた油に、細く切って塩胡椒・
カレーパウダー・小麦粉をまぶした鶏肉を入れ、強火で焼き色をつけます。
両面に焼き色がついたら、強火のまま白ワインを振りいれてアルコールを飛ばし、
中火にもどしてから唐辛子輪切りとバジルを振って蓋をし、しばらく蒸し焼きにします。
 
器にタマネギのマリネとカリカリに焼いたベーコンを盛り、その上に鶏肉を乗せ、
ガーリックチップとパセリを散らしたら、オリーブオイルをスプーンでふりかけて完成♪

 
テキトーに作った割りに、一緒に食べたら意外にマッチした味がして一安心。
タマネギのマリネとガーリックチップが、また良い味がするそーです。
しっかし僕が作ると、サラダっちゅーよりは肉料理になっちゃいますね;w
 
 

【追記】
深夜の24hスーパーでのお買物で仕入れたイチゴとアイスでデザートを
作って貰いました。生クリームもかかってて(゜Д゜)ウマー♪
…って、あれ?僕、こんなに甘いモノ好きだったっけ?(汗
 
デザート

 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended