3月
20
2007

餃子飯♪

餃子飯♪

急に且つ無性に「餃子が食べたい!」発作が起きたので、
つくってもらいました。今日のはふつーの
「家庭で食べるお夕飯」チックなメニューですd(゜∀゜*)ネッ

メインは焼き餃子なんですが、数個焼かないでとっておいた
餃子で作った水餃子スープに、餃子で使用した余りの挽肉と
冷蔵庫に残っていた大根とタケノコの水煮を餡かけソースで
閉じたものとで、豪華3点セットなお夕飯になってますw
 

 

【焼き餃子】
焼き餃子
■材料
・豚挽肉:200g
・ニラ:70g程度(ミジン切り)
・タケノコの水煮:50g程度(ミジン切り)
・白菜:200g程度(ミジン切り)
・ナガネギ:10cm程度(ミジン切り)
・ニンニク:1片
・生姜(今回はチューブのを適量)
・ゴマ油:大さじ1
・鶏ガラ:粉末小さじ1程度
・餃子の皮:今回は26枚入りのものを使用
・その他:塩、胡椒、醤油、片栗粉(各適量)
 
■作り方
まず餃子の具ですが、ボールにニラ・タケコノの水煮・白菜・豚挽肉・ナガネギ・ニンニク・
生姜・ごま油・トリガラを入れ、塩胡椒と醤油をお好みで入れて調味した後に良く混ぜます。
これを餃子の皮で包んで焼くだけですd(゜∀゜*)ネッ
今回僕は、焼くとこだけ手伝いました。( 'ノェ')コッソリ
フライパンにサラダ油を敷いて良く熱し、餃子を入れたら強火で底面に焼き色を付けてから
水を入れて中火にし、蓋をして4分程度蒸し焼きにします。4分経ったら蓋を取ってゴマ油を
サラっと振り入れ、水分が無くなるまで強火で焼きあげて完成です。因みに僕は、
水ではなく、お湯を沸かしておいてトリガラを入れたものを使って蒸し焼きにします。
今回は片栗粉も少々入れてみました。

 
片栗粉の量が少なかったのか、若干パリパリさが甘かったものの、
良い焼き色がついて(゜Д゜)ウマーでした♪
 
 

【大根とタケノコの肉そぼろ餡かけ】
大根とタケノコの肉そぼろ餡かけ
■材料
・豚挽肉:100g
・大根:1/4個
・タケノコ水煮:150g程度
・料理酒:大さじ3程度
・醤油:大さじ3程度
・その他:和風出汁、ゴマ油、塩、胡椒、片栗粉(各適量)
 
■作り方
エンピツぐらいの太さに切った大根をゴマ油で炒め、一旦取り出しておきます。
そのままのフライパンに、水(150cc程度)・料理酒・醤油・和風出汁(粉末)・塩胡椒を
入れて調味し、タケノコとほぐした挽肉とを入れて、中火で煮立たせます。
そこへ、水溶き片栗粉でトロ味をつけ、退避させておいた大根を投入してから
塩胡椒などで調味して、ひと混ぜしたら完成です。

 
コレね…ご飯にガバっとかけてかき込むよーに食べると最高です!
飯が止まらない感じで進んでしまうこと請け合いです。
僕はこの日、餃子大好きな事も手伝って、
ご飯3杯も平らげてしまいましたΣ(ノ∀`)ペチッw
 
 

【水餃子スープ】
水餃子スープ
鍋に水(400ml程度)・鶏がら(適量)・10cm程度に切ったナガネギを入れて中火で
煮立たせ、醤油・塩胡椒で調味してスープを作り、一口大に切った白菜(200g程度)と
2cm程度に切ったニラ(100g程度)を入れ、具材に火が通るまで中火で煮立たせ、
最後に餃子を入れて、火が通ったら完成です。

 
せっかくだから水餃子も食べたいよね…って事で、焼き餃子にする分から
幾つかとっておいてスープに入れてくれたのですが、サパーリしてる割りに
野菜もタプーリでヴォリュームがあり、食べ応えある一品です。
勿論僕は、ご飯3杯平らげた上に別腹で入っちゃいましたがww
 
 
学生当時の体育会系時代を彷彿させるよーな食べっぷりを
久々に披露しちまったせいで、食後は少し動けないくらい苦しかったですが、
ちょー満腹&満足のお夕飯でした。ゴチゴチ♪(ー人ー)
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended