6月
26
2008

主夫奮闘記(その2)。

今までと異なり、パスタばかり作ってる訳には行かないので、
今日はメインを野菜中心の中華風にし、付け合せに
サパーリ肉料理にチャレンジしてみました。
食べて貰えるかなぁ?…否、人が食べられる料理ができるかなぁ?w
 

 

【坦々麺風はるさめヌードル】
坦々麺風はるさめヌードル
 
■材料
はるさめ:50g程度(25gづつ程度)
水:500ml
中華スープの素:水に見合った量
和風出汁の素:小袋1つ
酒:小さじ4
野菜炒めミックス:1袋
マイタケ:1パック
豆腐:1丁
ひじき:10g程度
味噌、豆板醤、ゴマ油、ゴマ、ラー油:各適量
 
■作り方
まず具材の準備ですが、ひじきわ30分程水につけて洗って
おきます。豆腐は、キッチンペーパー等にとって水を切って
おきます。マイタケは洗ってから食べやすい大きさに手で
裂いておきました。
 
具材の準備ができたら鍋に水を入れ、中華スープの素・
和風出汁の素・酒を入れて火にかけます。沸騰してきたら
野菜ミックス・ひじき・マイタケを入れ、あくが出たら
すくいながら煮ます。味をみながら味噌(今回は通常サイズの
スプーンで1杯程度)を溶き入れたら、豆板醤(今回は小さい
スプーン1杯程度)を入れ、よく混ぜ合わせてから豆腐を
味噌汁に入れる感じで手のひらの上で角に切り、投入します。
豆腐を崩さないようにかき混ぜて少し煮たら火を止め、
風味付けにゴマ油をたらします。
 
レシピでは、はるさめをそのまま投入する感じで書いて
あったんですが、今回はサパーチリな感じにしたかったのと、
はるさめ入れた後に豆腐を崩さないでかき混ぜる自信が
なかったので、別の鍋に湯を沸かし、はるさめを投入してから
2分程茹で、水にさらしてから器に盛り、そこへ前述の
具+スープを盛り付ける感じにしてみました。
最後にゴマをパラパラふったら完成です。
ラー油をお好みでふって、食べてもらいました。

 
参考にしたレシピでは、鶏ササミや枝豆が入ってたり
するんですが、生憎ササミを切らしていたのと、
細君は野菜中心の方が好みだろうという判断が
見事的中したよーで、これは美味しいと言ってもらえ、
見事夕食ローテーションに加わる事になりました♪w
盛り付けが下手だったんで、見た目わちっと悪いけどねΣ(ノ∀`)ペチッww
 
 

【豚しゃぶ肉の酢豚風ソース漬け】
豚しゃぶ肉の酢豚風ソース漬け
 
■材料
豚しゃぶ肉:1パック(今回わ200g強)
タマネギ:1/2個
ウスターソース:大さじ3
ケチャップ:大さじ1
酢:大さじ2
サラダ油:大さじ2
 
■作り方
タマネギはスライスして水にさらしてから水切り
しておき、豚肉は熱湯でサラっと茹でておきます。
ボールなどにウスターソース・ケチャップ・酢・
サラダ油を入れて混ぜ、豚肉とタマネギを漬け込み、
冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がりです。
因みに豚肉は茹でた後、熱いうちに漬け込むそーです。

 
豚しゃぶ用の肉が余っていたんですが、生憎モヤシが
なかったので、別の食べ方にしようとネットで色々調べてたら
偶然見つけたモノなんですが…出典忘れちった;;
今回は、細君の好きなキュウリをまわりに添えて
みたんですが…ノーマルモードなら食べられそうだけど、
今はやっぱ味が濃かったらしい_| ̄|○
不味くはなかったので、時期をみてまたリベンジしてみるとしますヵ。
因みに余った分はPianomanの晩酌のツマミになる予定です(-。-) ホ゛ソッw
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended