10月
17
2024

iTunes登録曲の保存場所を変更する

自分はiPhone使いなので音楽をiTunesで管理しているのだけど、容量の関係で音楽ファイルのフォルダを別のディスクに移動する必要に迫られまして。

ネットで調べてみたら、移動前のディスクにある”iTunes”フォルダを移動後のディスクにコピーした後、shiftキーを押しながらiTunesを起動してライブラリを変更する方法しかなく…自分の環境はアルバムを自分でMP3化し、タグを整理してからいちいち「フォルダをライブラリに追加」しているせいか”iTunes Media”フォルダに音楽ファイルが無いので、色々試した結果「これはイケそう」という方法を備忘録代わりに記事にしておきます。

 
【手順】

  1. iTunesを開いて「編集」→「環境設定」→「詳細」で「iTunesライブラリXMLをほかのアプリケーションと共有」にチェック。
  2. 「C:\Users\[ユーザ名]\Music\iTunes」フォルダに生成された「iTunes Music Library.xml」をバックアップコピーしてからメモ帳などで開く。
  3. 一括置換でファイルのドライブ名を変更。
  4. iTunesに登録してある曲データを一旦すべて削除。
  5. 「ファイル」→「ライブラリ」→「プレイリストを読み込む」から置換処理した「iTunes Music Library.xml」を選択。

 
一部、”ファイルがなくて読み込めない”といった感じのエラーが出てたから、どこかに不具合が出てる可能性もありますが、「曲の情報」→「ファイル」でファイルの場所をみてみたら移動先のディスクになっていたので、とりまこれで暫く様子をみてみたいと思います。

外出先であまり音楽を聴かなくなった事もあり、iPhoneには随分前に転送したデータを代々受け継いでいる感じだったところ、急に気が向いて2年前に10年ぶりくらいにiTunesで再び管理し始めてみたら、やっぱり細かい事ができなくて使い辛いままなのね…未だに終了するとCDトレイが勝手に開くしw

ちょっと確認してみたら、アートワークの設定が解除されているアルバムが結構あったので、移行時に出たエラーはこれだったのかな?多分、追加時にジャケット画像定義してなくてファイルも無く、iTunesが勝手にアートワーク取得してくれたものが対象だと思うのだけど、これを直すには「ファイル」→「ライブラリ」→「アルバムアートワークを入手」で探してもらえるっぽい。

因みに移行前にiTunesの「カスタム歌詞」に自分で入力した歌詞のテキストデータですが、これはファイルの「UNSYNCEDLYRICS」項目に記録される様で、移行後も無事に表示されていました。

流石にiPhoneへの同期設定は全て綺麗に吹っ飛んでました。このアーチスト全部転送して良いけど、このアーチストははこのアルバムだけ…などの細かい設定は再度やり直さないとダメっぽい。どっかのファイルに情報持ってないのかしら?


2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Archives

Recommended