12月
11
2006

CD-ROM消失。

12/01のエントリに書いたHDDが物理的に死亡した事により、しばらく
仕事をはじめ色々と止まっちゃってるPianomanですが、皆様いかが
お過ごしでせうヵ?大抵良いことは「希に」且つ「単独」でやって来て、
悪い事に限って「団体」で「連続」してやってくるというのが世の中の
相場だと理解していたつもりだったんですが…もーね、こんだけ
盛況だとマヂでテンパりますわ┐(´ー`)┌

とりあえず業務をまわさないとイカんので、換装したHDDに新しい環境を
構築しているんですが、動画関係のCODECをワラワラと入れてチェックして
いたら、Windows Media PlayerでDivXの動画を再生すると表示がヘン
だったんですよ。同じファイルをBSplayerで閲覧したら正常に観れたので、
これはMedia Playerが悪いんだな…と、勝手な解釈をして
一旦アンインスコしてみたら、何と再起動後ブルースクリーンに。_| ̄|○

いぁもぉ、久々にみたよ、ブルースクリーン。日本語版Windowsなのに、
深刻で肝心であるハズのメッセージになると、途端に外人気取りで
全部英語で表示しやがるのわ昔のまんまだな…何て感心してる
場合じゃーないですd(゜∀゜*)ネッ w
勿論僕も、こんな余裕ぶっこいてる場合でもないでつd(゜∀゜;)ネッ
 

 
ネットで調べてみらたら、こんなのを見つけたので、とりあえずBIOS設定画面から
First Boot DeviceをCD-ROMにし、WindowsのCDをセットしてから起動。
修復セットアップからWindows回復コンソールを選び、指定どーりの
ファイルをリネームしてから、再起動してみました。
 

>cd system32
>cd Drivers
>rename cdr4_2K.sys cdr4_2K.bak

 
イチヲ、Windowsは復活したんですが…無いじゃんョ、CD-ROMドライブがw
まいっちゃうなぁ…って事で、デバイスマネージャを確認してみたところ、
エラーコード31って書いてあったので、それでググってみたら、
こんなのを見つけたので、指示どーりにレジストリエディタを起動し、
該当する値を削除しますた。(削除前にレジストリのバックアップは取りませう)
 

[スタート]ボタン→「ファイル名を指定して実行」を選び、「regedit」と入力して「OK」を押下。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11C
E-BFC1-08002BE10318}の「UpperFilters」値および「LowerFilters」値を削除。

 
再起動後に確認してみたら、やっとこCD-ROMが
認識されてました。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ... これだけ悪い事が続くと、次に何が起きるのか恐くて何もできねーよなぁ;;w あ。でね、表示がおかしかった件なんですが…なんヵ以前にダウソしてあった VGA用ドライバが合ってなかったみたいで、それをアンインスコして、 ちゃんとしたモノをブチこんだら上手くいっちゃっいました。 これって…自業自得ぢゃんねΣ(ノ∀`)ペチッ    


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended