5月
12
2006

鶏モモ肉のアンチョビバター♪

鶏モモ肉のアンチョビバター♪

仕事帰りにスーパーで買物をしたのだが、いつもの通りにローズマリーと白ワインで煮込んで食うか…と、鶏モモ肉を買って帰ってきてみたら、肝心のローズマリーが無かった…_| ̄|○

チキンクリームって手もあったが、今日は何となくオイル系が食べたい気分だったので、何を作ろうかしばしネットでレシピを物色。面白そうなレシピを見つけたので作ってみました。本当はチンゲンサイでやるみたいなんだけど、ンなもんある訳もないので、冷蔵庫にあるものを使ってテキトーにアレンジしちゃいました。
 

 

【作り方】

  1. レシピでは包丁の背で潰したニンニクと書いてあったのだが、ニンニクはみじん切りにし、オリーブオイルを適量(レシピでは大匙3)入れ、弱火でロースト。香りがついてパチパチいってきたら、細かく切ったベーコンを入れ、引き続き弱火でロースト。ある程度焼けてきたら強火にし、塩胡椒した鶏モモ肉を入れて皮側に焼き色を付け、裏返ししてからは中火でしばらく焼きます。
  2. 鶏肉にある程度火が通ってきたら強火にし、白ワインをドボドボドボ。フライパンを傾けて、おっかなビックリファイヤーした後、スライスしたタマネギを投入。中火でちょっと炒めた後、タマネギがしんなりしてきたら輪切りトウガラシを入れて(僕は指で潰して入れます)フタをし、中火のまましばらく蒸し焼きにします。
  3. 普通レシピといえば、ここで具体的に何分とか書くとこでしょーが、ンなもんいつもテキトーなので、そろそろ良いだろうとゴーストが囁くあたりでフタを開け、アンチョビを入れます。レシピでは細かく切ったフィレを3枚ほど入れるとあったのですが、僕はペーストを使用しました。で、塩胡椒で調味し、茹で汁をオタマ1杯弱程度投入。バター(10~20g)を投入し、茹であがったパスタを入れ、バジルをふってからまぜまぜして完成です♪

 因みにバターは溶けきらないうちにパスタを入れ、パスタの熱で溶かしながら混ぜるのが良いそうです。

 
 
このBLOG用に写真をパシャパシャ撮ってから、早速試食。お?アンチョビの塩気をバターでマロヤカにした感じでマイウー(゜Д゜)w テキトーにやった割りには上手くできたかもっ♪ あれ…なんか、レシピ集になってるね、このBLOG(汗

因みにお供はオミヤゲで貰ったドイツビール「Krombacher」です。
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended