10月
31
2010

豚肉のラグーパスタ♪

豚肉のラグーパスタ♪

冷凍庫に豚肩ロースのカタマリが余っていたので、
洋風の角煮みたいな感じで仕上げたパスタの
レシピが無いかな?と思って調べて作ってみました。

ラグーって何よ?って思ったが、参考レシピによると
煮込みのことらしい。
 

 

【豚肉のラグーパスタ】
 
■材料
・フィジリ:160g(2人分程度?)
・豚肩ロースカタマリ:200g程度
・タマネギ:小1個(スライス)
・シメヂ:1/2房
・赤ワイン:1/2カップ
・ホールトマト缶:1缶
・固形ブイヨン:1個
・ローリエ:1枚
・オリーブオイル、刻みニンニク、トウガラシ、塩、胡椒:各適量
その他、乾燥ハーブ各種(今回わローズマリー、バジル、オレガノ)
 
■作り方
フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、予め塩胡椒した
豚肩ロースをカタマリのまま入れて強火で表面に焼き色を
つけたら、赤ワインをまわしいれてアルコールを飛ばし、
中火程度に戻して水分が少なくなるまで蒸し焼きにします。
(取り出した肉は食べやすい大きさに切っておく。)
 
肉が焼けたら一旦取り出し、同じフライパンに刻みニンニク・
トウガラシを入れて熱し、タマネギを入れて炒めます。
タマネギがしんなりしてきたら、シメヂを入れてサラリと炒め、
ホールトマト缶を入れて木ベラなどで身を潰し、豚肉を戻して
ローリエ及び各種ハーブ・ブイヨンを入れて1時間ほど
蓋をして弱火で煮込みます。
 
塩・胡椒で調味したら茹であがったフィジリを加えてよく和えて完成。
 
■参考レシピ
》(社)日本パスタ協会 – 豚肉のラグーパスタ

 
今回使った豚肩ロースは、ちょっと前に作った豚肩ロースの
赤ワイン煮込み(トマトベース)の残りなんですが、ソチラは
タマネギ・ジャガイモ・シメヂ等の野菜を入れて、
敢えてローリエ以外のハーブは加えずに作って
ご飯で食べてみたのですが、ラグーパスタの方が美味かも。
ご飯よりパスタのが合う気がするしね。
 
 
豚肩ロースの赤ワイン煮込み(トマトベース)
 
Cpicon 豚肩ロースの赤ワイン煮込み(トマトベース)  by Fionafiona
 
豚バラブロックで洋風角煮を作った時は、2~3時間煮込んでも
まだちょっと固い気がしましたが、豚肩ロースだと1時間くらい
煮込めば結構柔らかくなりますしd(゜ー゜*)ネ♪
 
 
因みに、最近またちょこちょこと料理をしてまして。
まず、冷蔵庫に賞味期限の迫ったレトルトの角煮が2パックも
あるのをハケーンしたので、連日消費した時の話。
 
角煮炒飯
 
初日は1パックの半分を細かく刻んでチャーハンの具として使い、
残りをチャーハンに乗せて食べました。
 
和風おじや
 
で、次の日はそのまま食べたのですが、これだけだと野菜が足りない
と思ったので、和風のおじやを作って一緒に食べました。
 
豚汁風つけ麺うどん
 
あと、急に寒くなったので、温かいうどんなんぞを食べたくなって
作ったのだが、2人前がいっぺんに入るドンブリがラーメンドンブリしか
なかったので、それならばとツユを豚汁みたいな感じに作っておいて、
つけ麺風にして食べてみました。ツユは、豚肉や野菜を炒めたてから、
醤油・みりん・料理酒・水等を入れて煮た後、塩胡椒で調味して
テキトーに作ったものなので、作り方は割愛させてイタダキます。
 
 

 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended