5月
30
2009

Don’t Stand So Close To Me.

金曜深夜にやっているドラマ「名探偵の掟」ってのを長男より次男のほうが優作っぽいな…と毎週みてるんですが、主題歌をきいてガッカリ。馬場俊英のファイティングポーズの詩って曲らしいんですが…何これなんてThe Police?w
 

 

 

 
オフィシャルサイトでも観れるようですね。

》馬場俊英オフィシャルサイト

The Policeの曲のほうはオリジナルより’86にセルフカバーされた曲のほうが解り易いと思いますので、今回はソチラで。

一番重要なサビの部分が、「Don’t Stand So Close To Me.」のAメロまんまな気がするんですが…(A´・ω・)フキフキ

調べてみたら、ネットでは既にあちこちで指摘されてるようですね。だからyoutubeになかったのかしら…。

賛否両論があるものの、僕的にはどっからきーても「Don’t Stand So Close To Me」です。だって、TVで初めてきいたときに、思わずThe Policeのほうの歌詞を口ずさんでしまい、メロディーがピッタリあってしまってビツクリしたくらいですから。この方を良く知らないので、カバーなのかインスパイアなのか、はたまた偶然の一致なのかは解りませんが、”そんなに近くに立た”なくてもよいのにねぇw
 
 
更に調べてみたら、2007年末の紅白に出た際の曲のサビは、Billy Joelの「Honesty」クリソツだとか。なんなんだ~?┐(´ー`)┌
 

 

 
確かに途中までは全然違う曲なんですが…サビのこのフレーズはマズいんじゃね?;

印象的なポイントが華麗に一致して聴こえます。もー常習犯ってコトですか…てか、いくら話題になってるっても国営放送がコレ選んでどーすんだ( 'ェ')ノヨッ!!

裸体のボ●ィースーツはダメでも、パ●リはヲッケーなんですか、そーですか。さすが、パク●常習国のドラマを好んで頻繁に流してるだけありますd(゜ー゜*)ネ♪
 
 
オリジナルの曲をかなりの数公開してる僕にも、実は●クリに関係する事件が学生時代にバンドを組んでいるときに発生しまして。

友人が作ってきた曲のアレンジをした際に、ギターのリフが当時ちょろっと流行った日本のロックバンドのある曲にクリソツだとメンバーから指摘を受けたんですが、僕としては名前さえ知らないようなロックバンドで、当然その曲も初めて聴くものだったんですよね。

指摘をくれた友人に聴かせてもらってビツクリ。モロ、同じなんですよ。

で、自分なりに色々と考えてみて出した結論が、当時よく”ナガラFM”をしていたので、ヒットチャートに入って紹介されていたその曲を自然に覚えてしまっていて、自分で思いついたものと錯覚してアレンジしたのではないかという事。

そのフレーズを検証してみると、僕の好きな感じの音程・音長の使い方だったんで、ちゃんと識別して記憶していなくても、自然に脳内に記録されてしまったのではないかと当時分析したんですが、アマチュアとはいえそれは看過できない事ということで、そのアレンジは即却下しました。

もっとも、パクリといわれたくないという気概があったというよりは、このバンドの曲をパクったと思われたくなかっただけなんですけどね…そんなに好きになれなかったバンドですしw
 
 
これだけ曲が溢れていれば、こんな感じの偶然の一致や、作者が意図した訳ではないが聴く人によっては一部似てるなぁ…なんてのもあるのかも知れない。「クロ●コヤマトの宅急便~♪」とアニメ・ど根性ガエルの「平面ガエルのピョン吉様は~♪」のメロディーは、僕にはほぼ同じに聴こえるけど、多分作った方々にとっては思いもよらない事でしょう。でも、こりゃー明らかに意図的だろーっ…てのも多い罠。

例えば、2007年にロックの殿堂入りした某ロックバンド(主にギター?)がAerosmithの影響を”激しく”受けていたり、元レースクイーンな方がヴォーカルやってたグループのミリオンヒット曲がDaryl Hallの「Dream Time」にクリソツだったりするのは有名な話ですね。
 

 

 

みてくれからしてMステをバックレたロシアの外タレに似ていたユニットは、1曲の中にDURAN DURANの複数の曲がつまっていたりして、ここまで来ると口惜しいけど得した気分になっちゃったりします。(右のAmazonの商品ページにある「視聴用サンプル」から聴ける「はじめてのブラジャー」ってのがソレです。出だしの女性の笑い声から始まるところは「Hungry Like The Wolf」。それに続くイントロは「GIRLS ON FILM」+「The Reflex」…と全部紹介しきれませぬが、いくつかを動画で紹介します。いくらカップリング曲だとはいえコレは…)
 

 

 
80年代頃の歌謡曲をきいてると、これあの曲のこのフレーズのモロパ●リやん!っての、結構ありますよねw

僕がみつけたところでも、中●明●の「サザ●ウィン●」には、YESの「Owner Of A Lonely Heart」の曲中で印象深いフレーズがモロはいってますし、菊●桃●の「ブロー●ン・サン●ット」のエンディングなんてどこをどう聴いてもA~haの「Train Of Thought」だし、布●寅●の1stアルバムに入っている「MATERIALS」のギターリフは 、UFOのPhenomenonに収録されている「ROCK BOTTOM」にしか聴こえない。

日本の音楽は、中学生の時に習った「欧化政策」って言葉を彷彿させるくらい、昔から洋楽のパ●リが多かった気がします。
 

 

 

 

 

 

 

まぁ、昔はよかったのかも知らないけれど(いや、よくないと思うけど)、メディア大国を自負しようっちゅー国が未だにコレじゃーヤヴァいでそ。お隣の”国々”を批判できないじゃんヵ( 'ェ')ノヨッ!!w

そぉそぉ、オメーも●●に似てる曲作ってるじゃん!ってご指摘は謹んでお受けしますが、僕はアマチュアでコレで金貰ってる訳ではないので、あんまりイジメないでね?ww
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended