10月
13
2008

ヲムドリア♪

ヲムドリア♪

3連休、皆様いかがお過ごしでせうヵ?
ウチは3日連続で夕食グラタンですΣ(ノ∀`)ペチッw
ちょっと前にヲムライスをグラタンみたいに作ったら
どーなるのかな?と思って実験として作ったんだけど、
結構評判が良かったので、今回ちゃんと作ってみる事にしました。
 

 

【ヲムドリア】
ヲムドリア

■材料
[トマトソース]
ニンニク:2片(ミジン切り)
豚ロース薄切り:5枚程度
タマネギ:1/2個強(ミジン切り)
ホールトマト缶:1缶
固形コンソメ:1個
オリーブオイル、唐辛子輪切り、ブランデー、バヂル、塩、胡椒 各適量
 
[ライス]
ニンニク:1片(ミジン切り)
豚ロース薄切り:5枚程度
タマネギ:1/2個弱(ミジン切り)
ゴハン:1.5合程度
オリーブオイル、唐辛子輪切り、ブランデー、バター、カイエンペッパー、塩、胡椒 各適量
 
[その他]
ジャガイモ:1個
ほうれん草:1束
タマゴ:3個
 
サラダ油、塩、胡椒、マーガリン、粉チーズ、とろけるチーズ、パセリ 各適量
 
■作り方
まず、トマトソースをいつもの感じで作ります。
フライパンにニンニクと指先で潰した唐辛子輪切りを入れ、オリーブオイルで
弱火でロースト。ニンニクがパチパチいってきてオイルに香りがついたら、
強火にして一口大に切った豚肉を投入。肉の両面に焼き色がついてきたら
ブランデーをふり入れてアルコールを飛ばし、中火にしてタマネギを入れて
炒めます。ホントはマッシュルーム等のキノコを入れると美味なんですが、
今日は無かったので省略。タマネギがシンナリしてきたらホールトマトを入れ、
木ベラなどで身を潰しながら具と混ぜ合わせ、固形コンソメを入れたら
しばらく煮込んでソースを詰めます。バジルを入れてかきまぜ、塩胡椒で
調味したらソースは出来上がり。
 
次にライスです。フライパンにニンニクと唐辛子輪切りを入れて
オリーブオイルでローストし、肉を入れるところまでわ上述のソースと
同じにやってくだされ。で、肉投入後はこっちもブランデーをふり入れて
アルコールを飛ばし、中火に戻してタマネギを投入し、シンナリするまで
炒めます。ゴハンとバターを入れてよく混ぜ合わせます。ここに、
作っておいたトマトソースを投入し、カイエンペッパーをお好みで
ふり入れてから混ぜ合わせます。塩胡椒で調味したらライスも出来上がり。
そぉそぉ、トマトソースわ全部投入せず、最後にかける分量だけ
残しておきませう。
 
今日はキノコ系を切らしていたのもあり、野菜が足りないかな?と
思ったので、ジャガイモとほうれん草も一緒に入れることにしました。
ほうれん草は、湯がいて適当な大きさに切っておきます。
ジャガイモは皮を剥いて輪切りにしてから、ラップにつつんで
3分程度レンジでチンし、サラダ油を敷いたフライパンで
両面焼き色がつくまで焼き上げます。
あと、ボールにタマゴと粉チーズ・塩胡椒を入れ、攪拌しておきます。
 
一通り具が揃ったところで、グラタン皿にマーガリンを塗り、
[ライス]を平らに盛り、攪拌しておいたタマゴをトロリとかけてから、
ジャガイモを並べます。そこにほうれん草ととろけるチーズを散らしたら、
オーブンにブチこんで焼きあげます。最後にとっておいた残りの
トマトソースをかけ、パセリを散らしたら完成です。
 
■参考レシピ
》All About – オムライスグラタン
》Yahoo!グルメ – ジャガイモ和風ソテー

 
ウチは夫婦でヲムライス好きなので、ノーマルなヲムライスを始め
色々なヲムライスを作って食べてきたんですが、これはまた
変わった感じで絶品ですd(゜ー゜*)ネ♪
前回作った時は、チーズをライスの上に散らしてから、最後に
タマゴを流し込み、焦げるのが怖いのでいつもより短めに焼いて
みたんですが、今回はチーズを上にしてめいっぱい焼き上げたところ、
タマゴもフワッフワになってとっても美味でした。
油で焼いた香ばしさが残ったジャガイモもウケが良かったよーです。
チーズもバターもタプーリで・・・やべーな、腹。(A´・ω・)フキフキ
 
 
【追記】
ご飯を使えば「ドリア」って言うのかと僕は思っていたんですが、
調べたらどうもベシャメルソース(ホワイトソース)を使わないと
ドリアと言わないみたいですね。なんで、オーブン等で料理の表面を
多少焦がすように調理した料理の総称から、「ヲムグラタン」に
するのが正しいかもしれません。
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended