10月
12
2008

カレーグラタン♪

カレーグラタン♪

前エントリもそーだったんですが、最近ウチではグラタンブーム
だったりします。前日に余った食材でピンとくるものがあると、
よくグラタンにして次の日に食べたりしてるのですが、今日は
カレーをグラタンにしたらどーなるだろ?と思いついて、
どーしても作ってみたくなってしまったので、カレーから作って
グラタンにしてみました。実は昨日もグラタンだったんだけどねw
 

 

【カレーグラタン】
カレーグラタン
 
■材料
[カレー]
ニンニク:2片(ミジン切り)
タマネギ:2個(スライス)
ジャガイモ:1個
豚ロース薄切り:5枚程度
カレールー:5皿分
水:650ml
 
オリーブオイル、唐辛子輪切り、塩、胡椒、ブランデー、バター:各適量
 
[ライス]
米:2合
水:2合を炊く分
バター:10g
クミン:適量
塩:小さじ1/3
 
[その他]
ほうれん草:2束
とろけるチーズ、粉チーズ、パセリ:各適量
 
■作り方
まず、研いだ米に[ライス]の材料すべてを炊飯器に入れ、
ゴハンを炊いておきます。ホントはターメリックが良いみたいなのだけど、
今回はターメリックがなかったのでクミンでやってみました。
 
次にカレーを作ります。鍋にニンニクと唐辛子輪切りを入れ、
オリーブオイルで弱火でロースト。ニンニクがパチパチいってきて
オイルに香りがついてきたら強火にし、食べやすい大きさに切って
予め塩胡椒しておいた豚肉を入れます。豚肉の表面に焼き色が
ついてきたらブランデーを振りいれてアルコールを飛ばし、
中火に戻してからタマネギを入れてよく炒めます。
タマネギがしんなりしてきたらジャガイモを入れて炒め、
水を加えて弱火で30分、アクをとりつつ煮込みます。
一旦火をとめてカレールーを割りいれ、更にバターを入れたら、
弱火で10分、かきまぜながら煮込んだらカレーは出来上がり。
 
グラタン皿にライスを敷いてカレーをかけてから、湯がいて
水を切り食べやすい大きさに切ったほうれん草を散らし、
更にとろけるチーズと粉チーズをまぶしてから、
オーブンで焼き上げます。最後にパセリを散らしたら完成でっす。
 
■参考レシピ
》30分で出来る料理レシピ – カレーグラタン(ドリア)

 
普通にカレーとして出してもソコソコ評判良いんですが、
ほうれん草と程よく焼けたチーズが美味で、まるで
レストランで出る料理みたいと、細君もカナリテンション
あがってるよーでした♪

カレーを作ってる時に、ちょっち手がすべってブランデーが
ドドっと入ってしまい、強火にした途端1stガンダムのOPかョ
ってくらい燃え上がりまして。冷や汗をかきつつ作って
みたんですが、上手くいってよかったー( ´o`)ほっ
 
 
で、冒頭に書いた通り昨日もグラタンだったんですが、
昨日はチリコンカンのグラタンをつくりました。
一昨日細君がレッドカレーを作ってくれた時に、ご飯とクスクスの
両方を用意してくれまして。その時のクスクスが結構余っていた
のだけど、カレー何種類かとチリコンカン等を作ってパーティーしたら
楽しいだろーねぇ♪という会話をしながら食べたのを思い出し、
チリコンカンでグラタンにしてみた訳ですw

まぁ、以前作ったクスクスのチリソースグラタン
あんま変わらないんだけどね( 'ノェ')コッソリ
 

【チリコンカングラタン】
チリコンカングラタン
 
■材料
クスクス:前日の夕食であまったもの
パスタ:クスクスが若干少なかったためショートパスタで増量
挽肉:100g程度
ベーコン:2枚
タマネギ:1個(ミジン切り)
シメジ:1房
ホールトマト缶:1缶
固形コンソメ:1個
ミックスビーンズ:1缶
 
オリーブオイル、唐辛子輪切り、赤ワイン、マーガリン、塩、胡椒、
バジル、ローレル、とろけるチーズ:各適量
 
■作り方
フライパンにニンニクと唐辛子輪切りを指先で細かく潰したものを入れ、
オリーブオイルで弱火でローストします。ニンニクがパチパチいってきて
オイルに香りがついてきたら、細かく切ったベーコンを入れ、
引き続き弱火でロースト。ベーコンに火が通ったら強火にして挽肉を入れ、
木ベラなどで細かくしながら炒めます。挽肉が白くなってきたら、
赤ワインをふり入れてアルコールを飛ばし、中火にして少し煮込みます。
水気がなくなってきたらタマネギを入れてシンナリするまで炒めたら、
シメジを入れて油がまわる程度にサラっと炒めます。
そこへホールトマトを入れて木ベラなどで身をつぶし、コンソメ・ローリエを
入れてしばらく煮込みます。ソースが詰まってきたらミックスビーンズを入れ、
塩胡椒で調味してバジルを振りいれて、1~2分煮込みます。
 
グラタン皿にマーガリンを塗り、クスクスを中央に、パスタをその周りに
散らした後、出来上がったチリコンカンソースをどどっとかけ、
チーズをタップリ散らしたらオーブンで焼くだけです。
焼きあがったらパセリを散らして完成っ♪

 
前日に食べたレッドカレーにも良く合うのだけど、チリコンカンにもまた
クスクスが良く合います。ピリカラ系に合うのかなぁ?
今回はありあわせのモノで作ったのですが、子供が生まれてきたら
ほうれん草やパプリカ等の野菜をもっと入れて作ってもよいかも♪
しかし、腹にいるうちから辛い料理の味ばかり味わっている
ウチの子は、やっぱ辛いもの好きになるのかなぁw
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended