10月
6
2008

あまったシチューでグラタン♪

あまったシチューでグラタン♪

ウチではいつも、シチューの翌日はあまったシチューと
パスタを使ってグラタンにして食べています。
普段は、ショートパスタを茹でてグラタン皿に敷き、
その上にパリっと焼いた大きめのソーセージを並べ、
シチューとチーズ・パン粉等をかけて焼くだけなんですが、
今日はちょっと手を入れてみました。
 

 

【あまったシチューでグラタン】
あまったシチューでグラタン
 
■材料
パスタ:適量(今回わフィジリを使用)
ニンニク:2片(ミジン切り)
豚ロース薄切り:5枚程度
オリーブオリル、唐辛子輪切り、ブランデー、塩、胡椒、バジル、
マーガリン、バター、チーズ、あまったシチュー:各適量
 
■作り方
フライパンにニンニクと指先で細かく潰した唐辛子輪切りを入れ、
オリーブオイルで弱火でロースト。オイルに香りがついて
パチパチいってきたら強火にし、一口大に切って塩胡椒しておいた
豚肉を投入。両表面が焼けたところで、いつもなら白ワインを使う
ところなんですが、今日は切らしていたためブランデーを振りいれ、
アルコールを飛ばします。少し煮込んだら、オタマ1杯程度のパスタの
茹で汁を入れて手早くかき混ぜてソースを乳化させ、塩胡椒で
調味します。茹で上がったパスタを入れたらバジルをパラパラとふり、
ソースとよく絡ませます。
 
グラタン皿にマーガリンを塗り、できあがったパスタをどどっと入れます。
そこへあまったシチューをかけて(少し残しておく)チーズを散らし、更に
残ったシチューをかけてからパン粉をふり、細かく切ったバターを
散らしてオーブンで焼き上げます。

 
昨夜の夕食に、ムニエル風のシャケを入れたシチューを細君が
作ってくれたので、パンといっしょに食べたんですが、実は夜食に
中途半端に余っていたファルファーレを茹でて皿に盛り、チーズと
パリパリに焼いたソーセージを乗せてシチューをかけたものを
食べていたので、今日の夕食はパスタにも味をつけたものを
作ってみました。

シチューにはほうれん草も入っていて豚肉と良く合い、パスタにつけた味と
シチューがうまい具合に絡んで、いつものシンプルなものとはまた違った
味を楽しめました。ある意味実験料理だったんだけど、細君にも
好評だったんでよかった~( ´o`)ほっ

しっかし、相変わらずの高カロリーな料理になっちったので、
ちょっちハラが心配かも(i'ノェ')コッソリ
 
 


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

Recommended